Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

Drの一大プロジェクトの巻w

2011-07-22 22:19:04 | 修理日記

正規物 AR 156SW 2.0セレスピード

他店で購入された156SWセレですが、お決まりのセレトラブルに見舞われました

何とか、キャリブレーションで誤魔化してきたのですが、ついに限界のようですw。

初期の156セレはいくらお安くても買ってはダメです。

買うと言うことは、クルマを買うのでなくトラブルを買うのと同義ですから!。

真剣に修理するとなると、40~50万円(以上)くらいは必要でしょう。

悩めるオーナー様にDrは提案しました。


いっそう、MTに改造したらいかがですか?。


セレを真剣に修理するコストを投じたら、お釣りが来るかもしれましぇん。

更に、MTなら今後のコストはお財布に優しく只みたいなものです。

あの、忌々しいギア抜けや入らずで路上エンコの心配もありましぇん

上手い具合に、JTSですがMT部品取車もありました。

この提案にお客様も満更でなく、セレ改MT仕様のプロジェクトが始まりました


Drの脳裏には。ミッションを積み替えて、クラッチペダルを取り付け、後は油圧配管とシフト(リンケージ)をそっくり移植したら何とかなるだろうと・・。

156は147のようにボディコンピューターが無いのも、やる気を起こさせる一因でした。


しかし、ど~もこれは机上の空論のようでありました

MTに必要なブレーキ/クラッチ廻りの移設はエンジン脱着、ダッシュ脱着と想定外の
大作業が必要だったのです


エンジンASSYを降ろす羽目に


おおまかに見積もりした作業料金(お財布に優しい)は全て超赤字料金となり、
このままではDrは報われないことが判明しました


続く



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LANCIA DELTA Multijet 1.6 ... | トップ | シトロエン C5 by カールソン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。