貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

75cm水槽 50日経過

2008-11-04 22:52:12 | 生き物たち


産卵を繰り返していたメダカのメスがすっかり弱ってしまい、0.2%の塩水にメチレンブルーを投入したプラケで薬浴させていた。
前に死亡したメスと同じように水面に漂い、餌を食べなくなったので隔離したのだ。
10日間にわたり隔離と復帰を繰り返したが、結局死亡。
うちに来たとき既にご老体のようだったので、寿命なのかも知れない。
春になったら外飼いするつもりだったが、この分では残らないかも・・・

メダカとグッピーのオス同士の折り合いが悪く、メダカが追い回されている。
敏捷性ではメダカが数倍上なので問題は無いと思うが、少し可哀想である。
メスには手を出さないし、メス同士の折り合いは良い。

大きい方のグッピーメスは突然逝った。
彼女は前兆が無く魚体も綺麗なまま。寿命か出産負荷によるものだろう。
その翌朝にまたしても稚魚を多数発見したので、数匹だけ確保して稚魚水槽に移しておいた。

現在、8~10匹近くの稚魚が75cm水槽内で生き延びており、稚魚水槽にも十数匹隔離済み。
稚魚水槽はブラインシュリンプを与えているせいか、非常に餌食いが良く一匹も落ちておらず1cm近くになってきた。
初代の稚魚は体高が大きくなり始め、一体メタボなのかプラティなのか・・・。 
色はプラティそのものだし、尾の方に黒っぽい影が見えてきた。
2回目の稚魚はマツモのそばで開けた水面近く遊泳し、比較的群れているのを好むようだが、初代は底の方で隠れながら単独行動で泳ぐ。1回目と2回目の産仔間隔が短いし、プラティかも知れない。

本水槽内の稚魚は、全滅するだろうと思っていたがこれが見込み違いで生き延びそうだ。
このままでは際限なく増えていくので、捕食者を入れるべきかも知れない。

GHDグラーミィはようやく環境にも慣れ、テトラミンを良く食べ、表にも出てくるようになった。
最初はマツモや裏の方に潜んでばかりで、餌もあまり食わなかったのだがこれで一安心である。
泳ぎ方とか仕草が可愛いのでこの系統をメインにしたいのだが、稚魚が順調に増えそうなので追加を思案中。
こいつとコリドラス、ネオンテトラは他種には全く無関心だ。

1cmそこそこだったネオンテトラは急成長し、3cm超えの原住民と引けを取らないようになった。
普段はばらけて泳ぐが、何かあると群泳してくれる。

水槽立ち上げから50日経ったが、試験紙上の水質データはあまり変化が無い。
換水頻度は2週間に1回1/3程度、それ以外に1週間に1回の稚魚水槽の水替えで減った分を足す程度である。
生体がポツリポツリと落ち続けるのが少し気になる。

75cm水槽
 ネオンテトラ 16
 GHDグラーミィ 3(雌雄不明)
 メダカ 3(オス2、メス1)
 グッピー 2 (オス、メス)
 サンセットミッキーマウスプラティ 2(メス)
 白コリドラス 3
 オトシンクルス 1
 ヤマトヌマエビ 5(多分)
 石巻貝 13(多分)
 稚魚  10(多分)
 
30cm水槽
 ラピドクロミス・カエルレウス 3
 石巻貝 2

稚魚水槽(プラケ)
 稚魚 10数匹
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窓作り 2日目

2008-11-03 20:02:41 | 単車小屋
窓作りの2日目も材の切り出しと加工だった。
丸一日とはいえ、日が短いので6~7時間しか作業出来ていないのではないか?

前の作業の結果はこのとおり。




アクリル板の逃げを加工する必要がある。
トリマを以下のようにセットし、溝を掘って逃げを加工した。



窓枠は1x4材を幅20mmに切り出して使った。
ホームセンターに格好の良い窓枠材が売っているのだが、現物あわせで総延長を求めなかったのと、コストダウンのため見送った。
一番作業時間がかかったのは、この加工だろう

仮組のイメージは以下のとおり。



次工程は、サンドペーパ掛けと塗装。最後は組み立てだ。



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迷惑メール

2008-11-02 00:07:03 | 雑感
au携帯宛の迷惑メールが突然激増した。
半日で数十件届くのでは堪ったものではない。

アドレス解析を行ったが、こちらからの送信ヘッダ情報がSpamerに流出した様子。
携帯アドレスは必要最低限しか公にしていないので流出元が気になるが、特定の知人メアドがチラホラ含まれていたのが気になる点だ。

URLリンク付きを遮断することでほぼ解消したが、URLリンク無しの迷惑メールが相変わらず残る。
.netや.comといった海外ドメインに加え、odnやocnなどの大物ドメインを受信拒否して対策とした。

携帯メアドを変える予定だが、また漏れる可能性は非常に高い。
困ったものだ
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タイヤ交換

2008-11-01 22:57:30 | RB1オデッセイ
オデッセイのタイヤを交換した。
さんざん迷った銘柄はヨコハマのDNA dB ES501 215-55-17である。
RB1前期アブソの17インチと同サイズで、タイヤ外形的に純正と同じサイズ。

ホイールはスタッドレス用の安物だが、6.5J-16/Offset 55から7J-17/Offset 55で、タイヤの出っ張りもなく車検も問題なし。
金額的には中古をオク落とすのと変わらない。

ようやく純正鉄チンホイールを卒業して、ついでにインチアップしたという感じだ。

こんな感じ。


スポークが開きすぎて、ハブやディスクが見え方が格好悪いのが不満だが、まぁ仕方がない。
少し車高を落とすと締まると思うが、乗り心地が悪くなるのでやらない。
ダンパーがご臨終になって交換するときのお楽しみだ。

タイヤはトレッド面がかなり柔らかい印象だ。
定評通り静かかどうかは、もう少し乗り込んで慣らしが終わったらはっきりするだろう。

(酔って書き込んだため、加筆修正済み)


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