街乗り中心だが、タイヤの慣らしを終えたので感想をまとめておく。
交換前は純正装着のDUNLOP SP SPORT230 215-65/16で、4年間、27000kmほど使って3部山。保管さえ良ければ3万km以上は使えると思うが、ひび割れが酷くなったので交換する気になった物。タイヤワックスを使ったのが失敗の元だ。
オデッセイはエンジンや風切り音の遮音が良いせいか、ロードノイズがやたらと耳障りな車である。元々ワゴン系は遮音的に不利なのだが、路面によってロードノイズが盛大に進入してくるので、車線を変えるのが嫌になる事が有るくらいだった。
DNA dBは静かなことが売りのコンフォートタイヤだが、確かに謳い文句通り純正より静かになった。ロードノイズは聞こえてくるが、総じて音量が下がりあまり気にならなくなったのが良い。
雨の中でも水切り音が余りしないのは大したものだ。
また、高速の継ぎ目通過時の音が丸くなったように感じた。
すぐにこれが当たり前になると思うので、次回のタイヤ交換は要注意だ。
乗り心地はあまり変わらない。
強いて言えば、高速での腰高感が減ったのと、直安性が良くなったように感じた位。
柔らかめのとの評判だったので良くなることを期待していたが、インチアップのデメと相殺かも知れない。エア圧で小細工してみようと思う。
グリップに関してはさほど変わった感じはしない。
燃費も瞬間燃費計の動きを見る限り、変わらないだろう。
今回のタイヤ交換は成功。
以前、RE01-kai 2分山からルマンLM70?へ交換したが、何もかも悪くなったことがある。あの時良かったのは、新品ゆえ車検で無問題なだけだった。
タイヤ選びは難しい。
交換前は純正装着のDUNLOP SP SPORT230 215-65/16で、4年間、27000kmほど使って3部山。保管さえ良ければ3万km以上は使えると思うが、ひび割れが酷くなったので交換する気になった物。タイヤワックスを使ったのが失敗の元だ。
オデッセイはエンジンや風切り音の遮音が良いせいか、ロードノイズがやたらと耳障りな車である。元々ワゴン系は遮音的に不利なのだが、路面によってロードノイズが盛大に進入してくるので、車線を変えるのが嫌になる事が有るくらいだった。
DNA dBは静かなことが売りのコンフォートタイヤだが、確かに謳い文句通り純正より静かになった。ロードノイズは聞こえてくるが、総じて音量が下がりあまり気にならなくなったのが良い。
雨の中でも水切り音が余りしないのは大したものだ。
また、高速の継ぎ目通過時の音が丸くなったように感じた。
すぐにこれが当たり前になると思うので、次回のタイヤ交換は要注意だ。
乗り心地はあまり変わらない。
強いて言えば、高速での腰高感が減ったのと、直安性が良くなったように感じた位。
柔らかめのとの評判だったので良くなることを期待していたが、インチアップのデメと相殺かも知れない。エア圧で小細工してみようと思う。
グリップに関してはさほど変わった感じはしない。
燃費も瞬間燃費計の動きを見る限り、変わらないだろう。
今回のタイヤ交換は成功。
以前、RE01-kai 2分山からルマンLM70?へ交換したが、何もかも悪くなったことがある。あの時良かったのは、新品ゆえ車検で無問題なだけだった。
タイヤ選びは難しい。
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