フロントのスプリングも交換した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/af/6cb8e662f29327cc0cc4f3069c9a9bcf_s.jpg)
最初にサグなどを測って車体姿勢のデータを押さえておく。
加重ゼロが890mm、空車1g 855mm、乗車1g 825mm、突き出し15mm、Comp 9段戻しだった。ホイールトラベルが285mmなので、65mmのサグは少なかったかも知れない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/34/fa683b595969670e72c5b2cbf604234e_s.jpg)
フォークを外した後、ライトカウル、フェンダーも外して粉を吹き始めた三つ叉を軽く磨いておいた。トップブリッジと同様にバフ掛けしたい所だが、次に回しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/ab/4cf0c5e6af3fd919c6e67a977b044fdf_s.jpg)
排出したフォークオイルはさほど汚れていなかったが、左の汚れが酷かった。組み付け不良何だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/08/ed9184554cb1c01dd5c6d74865646b2d_s.jpg)
インナーチューブのサビは進行が止まっていたが、1000番の紙ヤスリで研磨した。ボトムのサポートも本来明るい銀色なので磨きたい所。ここも次回だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/aa/e2d098f0598ba742e000fda685cf9d93_s.jpg)
新旧のスプリングと並べてみた。
テクニクスTGRのスプリングは少し太く、25mm短くプラスチックのカラーが入っていた。こんな物で良いなら、塩ビパイプでイニシャルが調整できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/fe/2f594257a4335f9b7c2de95818b70df5_s.jpg)
このカラーが曲者で、トップキャップの固定ナットが完全に隠れるので一人作業では工具で固定できない。左手でスピリングとシャフトを抑えつつ、右手でトップキャップをねじ込むのだ。
スプリング張力が掛かるので弛みはしないだろうが、少し気になった。
フォークオイルはテクニクス指定が10番なので、純正G10番にした。今のところ、Kawasaki純正が一番安い。
油面は100mm前後が指定されていて、純正指定は114mmである。少し柔らかめを狙って105mmにしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/91/792356d827b61fe9fffb36b800e43fde_s.jpg)
組み上げると車体姿勢は結構かわった。
空車1g 865mm、乗車1g 845mmで明らかに沈まない。サグが45mmしかなくてどうかと思うが、オンロードのストロークとしては大きいので良しとしておく。突き出しは同じ15mmでCompは8段戻しにしてみた。
リヤも前上がりが気になったので、イニシャルをかけComp 8段戻し Reb 7段戻しに変更した。サグは70mm位だと思う。
少しだけ走ってみたが、ガラッと変わった。
ブレーキのお辞儀は影を潜め、アクセルオンも後ろがしっかり踏ん張る。同時にリヤを弄った影響もあるが、前上がりも気にならずキレも戻ってきた。
こんなに変わるものなのか・・・
峠でどう変わったか楽しみだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/22/af/6cb8e662f29327cc0cc4f3069c9a9bcf_s.jpg)
最初にサグなどを測って車体姿勢のデータを押さえておく。
加重ゼロが890mm、空車1g 855mm、乗車1g 825mm、突き出し15mm、Comp 9段戻しだった。ホイールトラベルが285mmなので、65mmのサグは少なかったかも知れない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/06/34/fa683b595969670e72c5b2cbf604234e_s.jpg)
フォークを外した後、ライトカウル、フェンダーも外して粉を吹き始めた三つ叉を軽く磨いておいた。トップブリッジと同様にバフ掛けしたい所だが、次に回しておく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/26/ab/4cf0c5e6af3fd919c6e67a977b044fdf_s.jpg)
排出したフォークオイルはさほど汚れていなかったが、左の汚れが酷かった。組み付け不良何だろうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/08/ed9184554cb1c01dd5c6d74865646b2d_s.jpg)
インナーチューブのサビは進行が止まっていたが、1000番の紙ヤスリで研磨した。ボトムのサポートも本来明るい銀色なので磨きたい所。ここも次回だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/02/aa/e2d098f0598ba742e000fda685cf9d93_s.jpg)
新旧のスプリングと並べてみた。
テクニクスTGRのスプリングは少し太く、25mm短くプラスチックのカラーが入っていた。こんな物で良いなら、塩ビパイプでイニシャルが調整できる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/fe/2f594257a4335f9b7c2de95818b70df5_s.jpg)
このカラーが曲者で、トップキャップの固定ナットが完全に隠れるので一人作業では工具で固定できない。左手でスピリングとシャフトを抑えつつ、右手でトップキャップをねじ込むのだ。
スプリング張力が掛かるので弛みはしないだろうが、少し気になった。
フォークオイルはテクニクス指定が10番なので、純正G10番にした。今のところ、Kawasaki純正が一番安い。
油面は100mm前後が指定されていて、純正指定は114mmである。少し柔らかめを狙って105mmにしてみた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1e/91/792356d827b61fe9fffb36b800e43fde_s.jpg)
組み上げると車体姿勢は結構かわった。
空車1g 865mm、乗車1g 845mmで明らかに沈まない。サグが45mmしかなくてどうかと思うが、オンロードのストロークとしては大きいので良しとしておく。突き出しは同じ15mmでCompは8段戻しにしてみた。
リヤも前上がりが気になったので、イニシャルをかけComp 8段戻し Reb 7段戻しに変更した。サグは70mm位だと思う。
少しだけ走ってみたが、ガラッと変わった。
ブレーキのお辞儀は影を潜め、アクセルオンも後ろがしっかり踏ん張る。同時にリヤを弄った影響もあるが、前上がりも気にならずキレも戻ってきた。
こんなに変わるものなのか・・・
峠でどう変わったか楽しみだ。
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