貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

Xperia UL SOL22 vs iPhone5s

2014-04-30 08:08:10 | デジモノ
出張が続いて久し振りに自席に戻ったら、社用携帯の更新でiPhone5sを渡された。Appleは長年敬遠してきたが、ついに使う日が来てしまった。

Xperiaと並べると一回り小さく、電話をするにはちょうど良く通話音声も良い。操作は引っかかり無くヌルヌル動くのは噂通りで、Xperiaは少しカクつく。

4インチしかない画面は、文字入力が非常に辛く、ロックをパスワード方式から指紋に変えないとやってられなかった。フリック入力を使うことにしたが、あまりメールを打ちたいと思えないのはガラケと同じ。
更に電話帳が標準でグループ分けできないのはAndroidの2.2と同じでどうかと思う。



高級感はiPhoneの勝ちでお洒落だと思う。ズシッと来るのでXperiaの方が軽く感じる位だが、金属外装の方が好みである。
充電ケーブルを家と出張用に揃えようと思ったが、あまりにボッタクリ値段なのは驚いた。
そんな所で儲けを出そうとしても、中国の無認可品に駆逐されるだけだろうに・・・。



社用携帯はセキュリティ制限が厳しく、ガラケとほぼ同等の機能しか無い。
カメラが良くなるので、ホワイトボードや現場状況を撮影するのにXperiaを使わずに済むはずだ。

ということで、カメラを比べてみた。
撮像素子は同じSonyのExmor RS for mobileでiPhone5sが800万画素、Xperia ULが1300万画素である。

まずはiPhone5sで縮小のみの画像。


続いてXperia UL SOL22 縮小のみ。


WEBレベルでは大差ないが、シャープさと色の再現性はiPhoneの勝ち。
Xperiaの画像処理がいけてないのか、デジカメを売る会社の大人の事情か分からないが、同じ世代の機器にしては差があった。

iPhone5s の画像を等倍で切り出してみる。


同じくXperia UL SOL22 等倍切り出し


何枚か確認したが、Xperia ULはエッジの処理が甘く拡大すると手ぶれのように見える。画像加工時にシャープネスをかけるので多少は救われるが、ちょっと気に入らない。ホワイトバランスも合ってないように感じる。

次は夜景。

iPhone5s 縮小のみ


Xperia UL SOL22 縮小のみ


Xperiaの方が高感度でよく光を拾っている。ただ、拡大すると昼間と同じくiPhone5sの方がシャープだ。
Sonyなのだから、もう少しカメラに力を入れても良いんじゃ無いの? というのが比較結果だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロント スプリング交換 | トップ | バフ掛け進化 »

コメントを投稿