何時もの通り、湘南検査場でユーザ車検を取得した。
GPzは1984年の初度登録なので30年の大台を超えた。手元に来て24年だが、この10年くらいはあまり乗ってないので10万kmクラブへの加入はまだ出来そうにない。ただ、メータを変えたときにきりの良い数字に合わせた記憶が有るので、実走は超えていると思う。
家を8:30に出発し、予備検査場到着は9:15分頃。
3回目ともなると道も覚えている物で、R1の交差点をスマホで確認した程度だった。
今回もヘッドライト周りをばらしたので何時もの予備検査場でチェックした。光軸だけは合わせる自信が無い。光軸不合格でも再度調整してラインに入れば良いらしいが、目の前にあって3,240円で調整して貰えるなら安いものだ。
3つ有る建物、窓口4箇所を順に巡って書類を作成し、検査ラインへ並ぶ。
直前の2台がなにやら寸法測定をされて待たされた間に10:15からの15分休憩に入ってしまった。10:30からの2ラウンドで予約していたが、順調だったので1ラウンドに間に合うところだったようだ。
ラインでは要領を忘れたと申告し、サポートを付けて貰って無事通過。今回も音量測定は無く、検査員の物腰も柔らかく緊張する必要は何も無いというのは前回と同じだ。家に戻って12:00丁度。
出勤予定時刻には遅れたが、AM半休で仕事に復帰した。期末期初で休みが取りにくいのが難である。
前回と変わった点は、定期点検記録簿で以前は有っても無くても同じだったので省略したが、今年から定期点検記録簿を見せないと車検証に記録簿が無いことを記載されるようになった。
テンプレを何枚か印刷しておき、車検証にでも入れておこうと思う。
かかった費用は以下の通り。自賠責が安くなったが、予備検査代が8%も値上がりしてほとんど相殺された。
自賠責 \13,640
重量税 \5,000
検査登録印紙 \400
審査印紙 \1,300
台紙 \20
予備検査 \3,240
費用合計 \23,600
GPzは1984年の初度登録なので30年の大台を超えた。手元に来て24年だが、この10年くらいはあまり乗ってないので10万kmクラブへの加入はまだ出来そうにない。ただ、メータを変えたときにきりの良い数字に合わせた記憶が有るので、実走は超えていると思う。
家を8:30に出発し、予備検査場到着は9:15分頃。
3回目ともなると道も覚えている物で、R1の交差点をスマホで確認した程度だった。
今回もヘッドライト周りをばらしたので何時もの予備検査場でチェックした。光軸だけは合わせる自信が無い。光軸不合格でも再度調整してラインに入れば良いらしいが、目の前にあって3,240円で調整して貰えるなら安いものだ。
3つ有る建物、窓口4箇所を順に巡って書類を作成し、検査ラインへ並ぶ。
直前の2台がなにやら寸法測定をされて待たされた間に10:15からの15分休憩に入ってしまった。10:30からの2ラウンドで予約していたが、順調だったので1ラウンドに間に合うところだったようだ。
ラインでは要領を忘れたと申告し、サポートを付けて貰って無事通過。今回も音量測定は無く、検査員の物腰も柔らかく緊張する必要は何も無いというのは前回と同じだ。家に戻って12:00丁度。
出勤予定時刻には遅れたが、AM半休で仕事に復帰した。期末期初で休みが取りにくいのが難である。
前回と変わった点は、定期点検記録簿で以前は有っても無くても同じだったので省略したが、今年から定期点検記録簿を見せないと車検証に記録簿が無いことを記載されるようになった。
テンプレを何枚か印刷しておき、車検証にでも入れておこうと思う。
かかった費用は以下の通り。自賠責が安くなったが、予備検査代が8%も値上がりしてほとんど相殺された。
自賠責 \13,640
重量税 \5,000
検査登録印紙 \400
審査印紙 \1,300
台紙 \20
予備検査 \3,240
費用合計 \23,600
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