貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

大嘗祭建物一般公開

2019-11-25 08:08:00 | 雑感

久しぶりに平日休みが取れたので行ってみた。

冷たい雨が降りしきり最高気温も10℃と最悪なコンディションなので、さすがに空いてると思ったが、行幸通りの地下から上がった所から混み始めてた。
外苑をグルッと遠回りして坂下門の手荷物検査場へ。
季節外れの桜が咲いていたが、天気が悪くて残念。
富士見櫓は天守並でその扱いを受けてきた事が良く分かる。
ようやく大嘗宮が見えてきた。
右奥の大きな屋根が悠紀殿で対照な位置に主基殿が設けられているが、周りに建物が多くて良く見えないのが実情だ。
悠紀殿を小忌幄舎越しに望んだ図。
中央の南神門から廻立殿を望んだ図。
主基殿を小忌幄舎越しに望んだ図。
主基殿を外側から望んだ図。
廻立殿と悠紀殿を後方から望んだ図。
 
大雨と他人の傘の雫でビショビショになってしまった。
その後はザギンでシースーベーターw
こういう休日も悪く無いと思ふ。
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舐めてたな | トップ | 百里基地航空祭2019と東国三... »

コメントを投稿