貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

百里基地航空祭2019と東国三社詣り

2019-12-09 08:08:08 | ER-6f
何故か自衛隊イベントが続くが、会社のツーリングに誘われて百里基地航空祭2019と東国三社参りに行ってきた。
会社のツーリングは以前から声が掛かっていたが、ようやくスケジュール調整が出来て初参加になったもの。
基地航空祭も以前から気になっていて、来年F4ファントムが退役することから是非ともと思っていたもの。
渡りに船というツーリング企画だった。

単車小屋に向かったのは5:30頃、久しぶりに暗い内の出発だった。
外気温は5度を切っていて、首都高から常磐道で北上を開始したら更にグッと冷え込んで来た。
グリップヒーターの設定温度を上げて指先の冷えに耐えていたが、守谷SAで体の内側から温めることにした。蕎麦はこれでも良いがうどんには?という関東風だが、蕎麦は身体が冷えるし。

ここでの想定外は男子トイレの大渋滞w 余り聞いたことが無いwww

百里基地周辺の渋滞は事前学習通りで、天候偵察のF4が飛ぶのを横目で見ながら何とかバイク駐輪場に間に合うことが出来た。
既に7割方埋まっていて1,000台くらい有ったのでは?と思うが、ER-6fは1台も見かけず・・・

航空祭の模様は別記事にするとして、ブルーインパルスの演技中に名残惜しくも基地を後にした。

一般人の集まりなだけ有って、Google Mapでルートを共有し、はぐれても次の目的地へ自己責任で集合というルール。

我がスマホナビは電池消耗が著しく3時間が稼働限度で常時案内は出来ないが、先頭グループに付いて行けば良いんだろうという安易な心がけで走った。
イテマエもアトラクションも無いので気楽ではある。

まずは大洗海岸、北湖を経て鹿島神宮へ向かい、息栖神社、香取神宮と巡り最後の締めは東峰神社だ。
いずれも始めて訪れたが、茨城辺りの道は長閑で走りやすい。航空祭で歩き回って疲れた後だし、たまにはこんなツーリングも良いのだと思う。

別れた後の北関東自動車道は8kmほどの事故渋滞で、道幅が狭いせいかすり抜けが大変だったが、ER-6fのすり抜け性能に助けられて20:00過ぎに無事に帰宅。

やはり、航空祭はそれだけで行くのが良いという結論だ。
スナップはXPERIA XZ2で十分だが、飛行機相手は単車が買える大砲みたいなレンズ、使ってみたいという結果だった。

390km 22km/l

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大嘗祭建物一般公開 | トップ | 百里基地航空祭2019 画像編 »

コメントを投稿