貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ER-6f リヤブレーキホース交換

2020-05-18 08:08:08 | ER-6f
リヤのブレーキホースを交換した。
フロントを交換して良くなるとリヤが気になるもので、外出自粛の間に換えておく事にした。
Activeのメッシュホースは車種別に長さやバンジョーアダプターの角度が指定されているがER-6fは掲載されず兄弟のER-6nだけとなっている。
指定通り買ってきて、改めて純正をじっくり観察。真っ直ぐ後ろにだしゃ良いのにと思うのだが、スイングアームの動きに追従するのはこうなるらしい。
タンクのフルードはティッシュで吸い出したが、タンクが黄色に染まっててフルードの変色が判らないようになっていた。これも交換時期では有るがそう急ぐ必要はない。
後は見やすいのは良いのだが、水を掛けられない場所にタンクが有るのは宜しくない。
後ろから古いホースを外して新しいメッシュホースを組み付けていく。
キャリパー側はSIDE20度が指定されていて一番しっくり来るのだろうが、ストレートでも良いんじゃないかと思った。
ステッププレートを組戻してバンジョーアダプターの角度をチェックしている所。
リヤは45度が指定され上向き斜め後方が一番しっくりくる位置になった。ホースの長さは735mmだが、やや長めという気がする。
バンジョーアダプターなどを本締めしてフルードを入れ直した。シリンジを使って吸い出す方法を使っているが、ワンマンブリーダーは不要なのだと思う。
シリンジでエアが出なくなったらタッチは出ていて通常のエア抜きをしばらくやってエアが出なくなったら終わりだ。
後はフルードが飛び散りそうな下回りを洗車して作業完了。
良い感じになったので発注済みのキャリパーのブーツが届いたらキャリパー大掃除をやって自粛解除に備えたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーコレーション対策 | トップ | 出勤 »

コメントを投稿