貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

洗車

2004-10-25 20:58:20 | RB1オデッセイ
納車以来始めてオデッセイの洗車を行なった。
現実問題として洗車する暇が無かったのが、サテンシルバーメタリックという塗色は期待していた以上に汚れが目立たないので、切迫感も無かったのだ。

まず、ノーブラシ洗車を謳う洗車場で機械洗車を行なった。
ここは吹き上げタオルやスポンジ、バケツといった洗車用品が無料貸し出しなので助かる。
ノーブラシ洗車とは、昔は自分で高圧噴射機の水や洗剤を掛けていたものを機械が全部やってくれるというもの。
当然のことながら水垢が綺麗に取れる訳で無く、吹き上げのタオルは真っ黒になってしまった。
次回からは途中で機械を止めてスポンジ洗車が行なえるコースを選択したいが高いんだ。これが。

ワックスというかコーティング材は7ヶ月耐久を謳う”イオンコート タイプR 防水”という奴を選択した。
塗りムラも少なく気持ち良く伸びてくれ、ふき取りも楽である。
以前使用したイオンコートはふき取りがかなり面倒で、昔馴染みのシュアラスタに変えた記憶が有るが今度のは進化している。
青空駐車なので効能書きどおり7ヶ月も持つとは信じていないが、2~3ヶ月持ってくれれば御の字だ。

仕上がりは自分的には綺麗になったと思うのだが、奥様に言わせればう~ん?!前も綺麗だったやん?とのこと。
汚れが目立たないということは、ワックスをかけても甲斐が無いということ。
ポリマーなどを施行してもやりがいが無いのだろうな・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災 | トップ | Odyssey燃費 »

コメントを投稿