家電屋のノジマで電動バイクを売っていた。
詳細はこちらhttp://prozza.com/
2009年からなので、かなり前から売られていることになる。
値段はパッソルみたいな安い奴で14万弱、スクータ然とした奴が20万くらい。
外観の差よりモーターの出力差が大きく、パッソルもどきは半分の出力でペダルが付けてある。
中国で良く見る奴と同じだが、電動バイクがスクータの形をする必然性はないので、コレは有りだと思う。
電動スクータは、メットイン風だがメットインではなかったりするのだ。
ググって調べてみたら、ヨドバシカメラも電動バイクを売っていた。
詳細はこちら http://www.terramotors.co.jp/products/seed.html
こちらはメットインスクータ然として、99,800の値段が目を引くが充電器込みだと12万弱と大差無くなる。
スペック的にはヨドバシの方が後発のせいで良く感じる。
両車とも安価な理由はバッテリーが車やバイクでお馴染みの鉛蓄電池であること。
MFのディープサイクルバッテリを4台束ねて48Vを得ている。
航続距離は、実用上は30km(15km半径)くらいの様だ。
これが厳冬期の性能であれば、”原動機付き”自転車としては許容範囲だと思う。
電動アシスト付き自転車だって、10km以上足を伸ばすことは考えにくい。
そう考えると昔の100km/h近く出た2ストスポーツ系は、原動機付き自転車ではなくオートバイと見なすべきだろう。帰省を兼ねて900km前後のツーリングをしたが、流れに乗って走れるため苦はならなかった。峠の登りで、黒煙吐く大型車を抜くに抜けなかったのが苦痛だったくらいだ。
詳細はこちらhttp://prozza.com/
2009年からなので、かなり前から売られていることになる。
値段はパッソルみたいな安い奴で14万弱、スクータ然とした奴が20万くらい。
外観の差よりモーターの出力差が大きく、パッソルもどきは半分の出力でペダルが付けてある。
中国で良く見る奴と同じだが、電動バイクがスクータの形をする必然性はないので、コレは有りだと思う。
電動スクータは、メットイン風だがメットインではなかったりするのだ。
ググって調べてみたら、ヨドバシカメラも電動バイクを売っていた。
詳細はこちら http://www.terramotors.co.jp/products/seed.html
こちらはメットインスクータ然として、99,800の値段が目を引くが充電器込みだと12万弱と大差無くなる。
スペック的にはヨドバシの方が後発のせいで良く感じる。
両車とも安価な理由はバッテリーが車やバイクでお馴染みの鉛蓄電池であること。
MFのディープサイクルバッテリを4台束ねて48Vを得ている。
航続距離は、実用上は30km(15km半径)くらいの様だ。
これが厳冬期の性能であれば、”原動機付き”自転車としては許容範囲だと思う。
電動アシスト付き自転車だって、10km以上足を伸ばすことは考えにくい。
そう考えると昔の100km/h近く出た2ストスポーツ系は、原動機付き自転車ではなくオートバイと見なすべきだろう。帰省を兼ねて900km前後のツーリングをしたが、流れに乗って走れるため苦はならなかった。峠の登りで、黒煙吐く大型車を抜くに抜けなかったのが苦痛だったくらいだ。
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