貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

GPz復活

2008-09-09 23:59:56 | GPz1100
ようやくGPzの修理を終えたので、ツーリングに行ってきた。

西湘バイパス、R138、長尾峠、芦ノ湖スカイライン、大観山、箱根ターンパイクから西湘バイパスで帰るコース。
この1年、Dトラばかり乗っているせいか全くリズムが掴めず、芦ノ湖スカイラインで少し長居してリハビリ走行を行った。
ちゃんと走ってる連中にとって”こいつ何をやってんだ?”な状態だが、真面目?に走っていた連中を邪魔しなかったと思うのでOKだろう。なんとか危なげない感じになったところでリハビリを切り上げ、ツーリング再開。

大観山へ到着するとBMWの試乗会が開催されており、少し時間があったのでF800Sに試乗させて貰うことにした。
元TRX乗りとしてはBMWの並列二気筒に是非乗ってみたかったのだ。

(BMWのサイトでダウンロード提供されているイメージ画像)

エンジン特性はTRXにそっくりで、大排気量四気筒のようにアイドリングからの粘りは無いが、低中速からトルクに乗って加速する時など二気筒らしさが満点で、なんだか懐かしかった。
ただ、FIのドン付きは閉口モノ、GPz1100純正DFIだってあそこまで酷くはないのだが・・・。

ハンドリングは軽く素直に曲がるのが気持ち良く、自分が完全復活したか?と勘違いするほど、乗りやすかった。
特にフロントの接地感が強く、アクセルで自在に曲げていく性格だと感じたが、速度をちゃんと乗せて荷重をかけるとどうなるのだろうか? 
何せ、思う存分走らせてみたかったというのが、率直な感想。

万能性は十二分にありそうなので、大パワーと引き替えに大きくて重いのに食傷している方にお勧めだと思う。
もちろん大排気量初心者にも安心して勧めることは出来るが、慣れちゃうと逆に物足らなくなるかも・・・
なんと言っても、最新の高額車両に乗るという近年無い経験をさせて貰い、ディーラには大感謝である。

試乗後、慌ただしく帰路に着いたが、最後の締めに藤沢バイパスで白バイにロックオン状態で猛追され、心臓がバクバクしてしまった。持ち点が無く軽く捕まっても免停確実なだけに、見逃して貰えたと判ったときには拝みたくなるような、どっと疲れが出たような・・・。

約180km、5時間のショートツーリングの割に盛りだくさんな半日だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ | トップ | 再会 »

コメントを投稿