貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

ER-6f フォークオイル粘度変更

2021-05-31 08:08:08 | ER-6f
土曜の昼前、気になってた左グリップの再接着を済ませアクセル側もやっておこうと全開から更に捻ったら・・・
切れるかよ orz しばし茫然としたが、錆汁が出たクラッチワイヤーと合わせ3本とも交換することにした。
ランチブレークで気を取り直し本題のフォークオイル交換に取りかかった。
前回交換から8,000km弱と少し早いが、純正のG10標準油面では固すぎと感じているので純正G5とG10を半々にしてG7.5にしてみる。
外したフォークを点検したらコレ。
コイツとはGPzで長い付き合いをしてるが2007年式でも1000番の耐水ペーパーは必需品のようだ。最大ボトム位置のインシュロックより上なので見た目だけの問題ではある。
ダストシールも寿命。
ここから水が入って中が錆びてシールがやられていく。
オイルは綺麗だったがスラッジは結構出てるので、次はダストシール、オイルシールとスライドメタル交換を考えた方が良さそうだ。
 
自走不能にしたのでテストは無理だが、押し下げた感じはより動くようになったようだ。Dトラは常に固める方向で弄ってきたが、この単車は動く方向に弄ると良い結果になる気がする。
 
 
 

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