貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

草津温泉忘年会令和元年版

2019-11-07 08:08:00 | GPz1100
昨年Dトラを乗り換える決意を固めた草津温泉忘年会だが、今年はその結果のER-6fで参加してきた。
集合は9時半韮崎。台風19号で因縁のぶどう峠、馬越峠、湯の丸高原が通行止めなのが残念だが仕方がない。

昨年と同じ7時出発だが巡航速度と給油回数の違いで15分は早く韮崎に着く目論見が、ETCトラブルが有って5分前到着になったのが残念だった。

今回、一番に目を引いたのはGL500カスタムで、学生時代にこの400を限定解除の練習台に使わせて貰った思い出が有るマシンだ。
ER-6fより高回転型でアメリカンな2気筒でもホンダは一味違うんだなと感じた記憶が有る。

砂だらけの信州峠を越え、砂埃の高原野菜ゾーンに入ったところで予定外のガス休憩になったが、なかなかGPz1100が再スタートしない。
辺りは硫黄の匂いが立ちこめ、原因はバッテリーパンクで9年前の惨事再びだった。

レギュレターは新電元の別車種用に替えてあったようだが、YTX10BS相当の中華バッテリーには荷が重かったと思われる。発電量は変わらないのでDFI撤去やLED化で省電力化すればするほど、どこかが使わなければならない。

バッテリー在庫を買いに行くために近くのホームセンターから順に問い合わせをしていたら、ロードサービスを呼ぶことに決まった。田舎のホームセンターはバイクのバッテリーを在庫してないようだ。

と、今度はGL500で水漏れ問題が起きていた。ドレンボルト位ドコでも代品が有るやろと思ったら、プラボルトにフェルトパッキンを入れて手締めするという聞いた事も無い仕様なのだそうだ。さすがホンダだけあって、こんな所まで軽量化の手を抜かないらしい。自走可能でホームセンターで応急修理を済ませ宿で合流する事になった。

早くも2台減ったが、その後は順調に南相木村のなんちゃってデイリーで昼食を済ませた。紅葉は物足らなかったが、乗り換えたER-6fがGPzの代理を務めてくれる事で満足していた。

東部湯の丸SAまで高速でショートカットし県道4号、R141、R406へつなぐリエゾン区間を経て嬬恋パノラマラインを目指す。
去年はケツ痛でポジションに四苦八苦したが、今年は楽過ぎて眠いとか台風19号の爪痕がヒドいなとか所謂普通のマスツーリングだった。

待望の嬬恋パノラマラインも四輪に蓋をされて思うように走れずw
複視が午前中から始まってスチャラカペースは無理だったので、深まりつつ有る紅葉を眺めるツーリングが良かったのだと思う。

草津温泉到着は日が陰り夜の帳が下りる少し前。
そそくさと身支度を整え湯畑の一次会場に向かったが、浴衣に丹前、裸足の猛者は居ないのが経験値を物語っていたw

« ER-6f LEDバルブ交換 | トップ | 草津温泉忘年会令和元年版その2 »