ワコーズのフューエルワンを使ってみた。
マイクロロンが一世を風靡したころから添加剤系は使わないことに決めたが、久しぶりにバイクを買ったことだし何か試そうと思ったのだ。
フューエルワンはハイオクや燃料添加清浄材として使われているポリエーテルアミン(PEA)が主成分で、類似品より濃度が高いようだ。
6fは2,000rpm前後のギクシャクが強く、のんびり流れている車の後ろをトップのまま走れない。4気筒ではないので仕方が無いが、650も排気量があってズボラできないのがちょっとした不満だ。燃費も納車直後は19~20km/Lで思ったより悪かった。
フューエルワンの用法は燃料20~60Lに1本200ccで、1%を超えないように添加する。
15Lタンクなので満タン1回当たり半分の100ccだが、給油が毎回10L前後なので給油2回に1回100ccを添加した。
最初の1本目は1月末の伊豆ツーリングで燃費も低回転特性も全く変わらなかったが、GWから4回給油で平均22.9km/L、最高25.0km/Lまで伸びた。ただ、低回転特性はあい変わらず悪く低回転急開時の失火も気になり始めたので、フューエルワン効果というよりチェーン整備と季節変動だ。
能書きによると初めて使う時や走行距離が長い場合は2本目を連続添加となっているので2本目を添加したところ、エンジンにしっかり熱が入っていれば2,000rpmのギクシャクが影を潜めズボラ運転が可能になった。低回転急開時の失火は若干残っているが、効果はあったのだろう。
燃費は29.0km/Lの最高記録をマークし概ね23km/Lに燃費が落ち着いてきた。冬に向けて燃費は落ちると思うが満足している。
と言うことで、フューエルワンは入れる価値があるんじゃないかという結論になった。
4,000km目安で1本が推奨されているが、ハイオク&FCRなGPzには使わないと思う。フォレスターには50,000kmを超えたら入れてみたい。
マイクロロンが一世を風靡したころから添加剤系は使わないことに決めたが、久しぶりにバイクを買ったことだし何か試そうと思ったのだ。
フューエルワンはハイオクや燃料添加清浄材として使われているポリエーテルアミン(PEA)が主成分で、類似品より濃度が高いようだ。
6fは2,000rpm前後のギクシャクが強く、のんびり流れている車の後ろをトップのまま走れない。4気筒ではないので仕方が無いが、650も排気量があってズボラできないのがちょっとした不満だ。燃費も納車直後は19~20km/Lで思ったより悪かった。
フューエルワンの用法は燃料20~60Lに1本200ccで、1%を超えないように添加する。
15Lタンクなので満タン1回当たり半分の100ccだが、給油が毎回10L前後なので給油2回に1回100ccを添加した。
最初の1本目は1月末の伊豆ツーリングで燃費も低回転特性も全く変わらなかったが、GWから4回給油で平均22.9km/L、最高25.0km/Lまで伸びた。ただ、低回転特性はあい変わらず悪く低回転急開時の失火も気になり始めたので、フューエルワン効果というよりチェーン整備と季節変動だ。
能書きによると初めて使う時や走行距離が長い場合は2本目を連続添加となっているので2本目を添加したところ、エンジンにしっかり熱が入っていれば2,000rpmのギクシャクが影を潜めズボラ運転が可能になった。低回転急開時の失火は若干残っているが、効果はあったのだろう。
燃費は29.0km/Lの最高記録をマークし概ね23km/Lに燃費が落ち着いてきた。冬に向けて燃費は落ちると思うが満足している。
と言うことで、フューエルワンは入れる価値があるんじゃないかという結論になった。
4,000km目安で1本が推奨されているが、ハイオク&FCRなGPzには使わないと思う。フォレスターには50,000kmを超えたら入れてみたい。
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