日曜に半日休みができたのでオイル交換日にした。
GPz1100は今年2回目で、久しぶりに春秋での交換だ。
最近、GPz1100にはMOTUL 5100 15W-50を使っているが、このオイルは番手のイメージよりかなり柔らかく、油温が上がりやすく感じる。元々100℃超えなど珍しくないエンジンだが、ここまでひどくはなかったはずで、前回は129℃という表示を見る羽目になった。 ただ、2,000kmの交換前後でヘタリを大きく体感出来る訳ではなく、3,000kmは使えるのだと思う。
Dトラには買い置きのCastrol RS 10W-50だ。
MOTULよりかなり粘度が高く、色も濃い。いかにも固めのオイルでオイル交換の実感が強いのはこちらの方だ。こちらも3,000kmに満たないが1年以上使ったので、エンジンからの雑ノイズが見事に消え、静かなエンジンに戻った。ただ、水冷の小排気量には向かない様であまり燃費が上がらないのはオイルが固すぎるのだと思う。
元々Castrol RSは1100用に長く使ってきた。ちょうど新パッケージの2缶を買い足した時に、GPz750でクラッチ滑りの報告があったので、1100に使うのを止めたという経緯がある。それ以来、Dトラで消費してきたが、全くクラッチ滑りを感じないので、そろそろ1100にも使ってみようかと思っている。
Dトラのエンジン設計は1980年代後半で、2000年代以降の新オイル規格を念頭に設計された訳では無い。Dトラで問題無ければGPz1100でも問題無いのではないかと思ったり・・・
GPz1100は今年2回目で、久しぶりに春秋での交換だ。
最近、GPz1100にはMOTUL 5100 15W-50を使っているが、このオイルは番手のイメージよりかなり柔らかく、油温が上がりやすく感じる。元々100℃超えなど珍しくないエンジンだが、ここまでひどくはなかったはずで、前回は129℃という表示を見る羽目になった。 ただ、2,000kmの交換前後でヘタリを大きく体感出来る訳ではなく、3,000kmは使えるのだと思う。
Dトラには買い置きのCastrol RS 10W-50だ。
MOTULよりかなり粘度が高く、色も濃い。いかにも固めのオイルでオイル交換の実感が強いのはこちらの方だ。こちらも3,000kmに満たないが1年以上使ったので、エンジンからの雑ノイズが見事に消え、静かなエンジンに戻った。ただ、水冷の小排気量には向かない様であまり燃費が上がらないのはオイルが固すぎるのだと思う。
元々Castrol RSは1100用に長く使ってきた。ちょうど新パッケージの2缶を買い足した時に、GPz750でクラッチ滑りの報告があったので、1100に使うのを止めたという経緯がある。それ以来、Dトラで消費してきたが、全くクラッチ滑りを感じないので、そろそろ1100にも使ってみようかと思っている。
Dトラのエンジン設計は1980年代後半で、2000年代以降の新オイル規格を念頭に設計された訳では無い。Dトラで問題無ければGPz1100でも問題無いのではないかと思ったり・・・
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