貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

新幹線N700S系

2021-04-15 08:08:08 | 雑感
出張帰り、新幹線に乗り込んだら新車感に満ち溢れていた。
照明は妙に明るいし、見慣れたシートでもない。
ドア上の電光掲示も新しいし、ひょっとしこれは新型じゃないかと思って調べたらN700Sだった。
直前の700系レールスターの2x2シートからの乗り替えでイスが安っぽく簡素になったのが最初の印象。座面も固すぎて今までのN700Aにも劣る。せめて東北新幹線のようにリクライニング時に座面を前に出せたら良いのだが。
シートを補って余るのはサスの向上だ。まるでへたった純正からオーリンズに替えたかと思うほど揺れが穏やかになった。
制御振り子による車体傾斜も動作が緻密になって車体がスーっと傾くと同時にコーナーのGが高まる自然な挙動になった。
過去乗った振り子式電車で一番上質だと思う。
これから徐々に乗る機会が増えると思うので、次はグリーンを試してみたい。
700、N700、N700Aと進化してきたが、900とか別の型名にしたら良いと思うほどの進化だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 松山英樹 マスターズ制覇! | トップ | 日産デイズ ルークス »

コメントを投稿