貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

日産デイズ ルークス

2021-04-19 08:08:08 | 雑感

車検の代車でやってきた。

初見の感想としては、屋根が高すぎ。
でも、乗り込んで広っ! カップルディスタンスは軽のそれだが屋根は頭上に手が届かないほどで、後席からだとまるでバスの様だ。開放感は抜群で死角も少ないのは美点だ。

足元はフット式のサイドブレーキが丁度クラッチの位置に有って、パット見MTの3ペダル車のような感じがした。タイヤとステアリングに挟まれた小さなスペースで、足踏みより手で引っ張る式で良いと思うが、電子式が普及すれば解決するだろう。

直3のNAエンジンはアイドリング時に粗めの振動が大きく安っぽいが、アイドリングストップを積極的に活用して信号停止じゃ気にしなくて済むという工夫がされている事に気づいた。


フォレスターの感覚だと踏み込んでも全く加速せず、踏み足すとグワ~っと回転が上がって加速が後から余計に付いてくるという乗りにくさで、何度か乗ってもなかなか慣れない。

子育てと親を見届けたら軽かリッタークラスの小さなクルマにしようと思っていたが、今回の件で軽は一歩後退した。


どうせ買う頃にはHVかFEVで乗り味が全く違うだろうが、カーポートを撤去しなくても軽なら2台止めれることが分かったのは収穫だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線N700S系 | トップ | CANON EOS 70D »

コメントを投稿