貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

フラット 尿路閉塞 入院まで

2022-07-03 08:08:08 | 生き物たち
フラットが入院する騒動があったので備忘録を残しておく。



1ヶ月前くらいから抜け毛が酷く2~3日に1回は毛玉を吐く様になっていた。
季節の変わり目とは言え、今年はちょっと酷いなぁと思っていたところだ。

1日目(土曜日) 発症
 朝ご飯は普段と変わらずペロリと平らげ、便も普段と変わりなかったが、朝から何となく元気が無く大人しい日中だった。
 昼飯時におやつをせがむ様子も無く、晩ご飯を早くくれと鳴くことも無い。
 晩ご飯を上げようとしたら、力なくしっぽを下げ、ヨタヨタと辛そうな様子。
 過去に何度かこのようなことがあったが一日二日で元気を取り戻してきたので高をくくっていた。シャープに多くフラットでこの時期は珍しいくらいだ。
 22時頃に食べたものをほぼ全て戻してしまう。相変わらず元気がないものの、始末をしていると寄ってきて申し訳なさそうにちょこんと座って様子を見ていた。

2日目(日曜日) 様子見
 深夜から明け方に更に戻したようで、黄土色に液状のモノが吐かれていた。消化したモノか胆汁か何かだろう。
 便の粗相も有ったのは多分初めてで驚いたが、量は少なく固めだが普段から良く有る便だった。
 朝食は食べず、昼過ぎからぐったりと横たわる状態が続く。 トイレに行った形跡はあり、水は少しだけ飲んでいるようで、数時間おきに唾液混じりの白い泡を吐く。
 チュールを少し食べさせたがすぐに吐いてしまった。
 ただ事では無いと思ったが、かかりつけの獣医さんはお休みだ。 翌朝まで様子見をしてダメなら在宅勤務に変更して獣医に連れて行く事にした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トップガン・マーベリック | トップ | フラット 尿路閉塞 入院 »

コメントを投稿