チェーンが片伸びしてた。
ホイール磨きの際に張り過ぎだろと舌打ちしながら調整し直したが、チェーンは新品と言われていたので片伸びしているとは思いもよらなかった。
張り調整した後はリヤサスの動きが明らかに良くなったので、納車時からチェーンが張り過ぎだったのは間違いない。
修理から戻ってきてチェーンをオイルメンテに変えようと掃除に取りかかったら再びパツパツだった。クラッチカバーに傷がついていたのはエンジン下ろした方がやりやすかったんじゃないかと諦めもしたが、スプロケやスイングアームが何故か傷だらけで、何をやられていたのかもはや意味不明な有り様。
修理前
修理後
再びの保証修理だったので気を利かせて初期伸び微調整でもしたつもりなのだろうと思い直し、灯油で新品グリスを落としていたら、なんとパツパツの程度にムラがあった 。orz
実はチェーン交換してなかったんじゃないかと思ったが、店頭販売時の画像と納車後を見比べるとチェーン引きの位置が全然違うのでチェーンは変わっているらしい。
店頭展示時
購入後
チェーンを細かく見てもシールに切れや変形は無くローラーも当たりがついている程度で全体的に動きもムラは無いと、チェーン自体のコンディションは悪くない。
ローラーの動きはちと渋いが新品グリスがまだ残っているのでこんなモノだろう。2~3回オイルメンテを繰り返すとローラーもスルスル回るようになるはず。
初期伸びは有ることだが、それが片伸びなんて聞いた事が無い。
念入りに調整したら調整範囲には収まったので様子を見るが、これが変わらないなら交換だろう。勿体無いことだ・・・