遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
色々あって、なかなかブログ更新を出来ない状況が続いていますが、少しずつでも残しておこうかと思ってます。
さて、年中行事である正月帰省の備忘録。
12/30 早朝出発 東名、新東名、伊勢湾岸、東名阪、新名神、京滋バイパス、名神、阪高神戸線、阪高北神戸線 545km 12.1km/l
初スタッドレスでウェット路面が気掛かりだったが、東名~新東名は全く渋滞知らずで刈谷まで一気に走り抜けた。その後、雨が強まりフルウェットだったが、東名阪の12km/45分、阪高神戸線の10kmほどの渋滞が有った他は快調な移動だった。所要時間は7時間ほどで、早く着きすぎたほどである。
12/31 AM出発 第2神明、姫路BP、山陽 361km 10.9km/l
この日は完全に渋滞無し。午前中は山陽道でも広島~山口にかけて冬タイヤ規制が出されていた影響かも知れない。高速区間だけの車載燃費計表示は12km/l台だった。
1/3 AM出発 中国道 413km 11.5km/l
Uターンピークの日だったが、前日の降雪で冬タイヤ規制が敷かれた中国道には関係のない話だった。路面は所々シャーベット状まで雪が残ったウェット路面で、周りの風景は雪国が続く。山陽道は所々赤い表示になっていたが、中国道は墨絵の世界だった。
読み通りだったが、融雪剤で真っ白に汚れてしまい、神戸に着いて洗車機にお金を使う羽目になったのが誤算といえば誤算。
1/6 PM出発 山陽、中国、名神、京滋BP、新名神、東名阪、伊勢湾岸、東名、新東名、東名、保土ヶ谷BP 565km 12.3km/l
大型連休組としては最後の土曜で、渋滞覚悟だったが東名阪鈴鹿IC先頭で1時間を費やした他は、大きな渋滞無しだった。所要時間は9時間ほどで、大和TN渋滞を避けるべく時間調整を行ったことによる。新しい高速区間の追い越し車線はメータ読み120km/h近辺で流れるようだが、この巡航速度だと12.0km/l程度までしか燃費が上がらない。もう少し欲しいところだが、仕方が無い。
初スタッドレスの長旅だったが、普通に走る事が出来た。
ウェット、ドライとも夏タイヤほどグリップ感はないが、流れに乗るには十分で、剛性感が落ちた代わりに当たりが柔らかくなって、乗り心地は有り。静粛性は落ちたが、純正なみで気になるほどではない。要は夏タイヤと変わりなく、規制や降雪を気にする必要が無くなって、良いことだらけ。
雪道も走ってみたが、至って普通に走れてこれもビックリ。さっさとスタッドレスを買っておけば良かったという帰省旅行だった。
色々あって、なかなかブログ更新を出来ない状況が続いていますが、少しずつでも残しておこうかと思ってます。
さて、年中行事である正月帰省の備忘録。
12/30 早朝出発 東名、新東名、伊勢湾岸、東名阪、新名神、京滋バイパス、名神、阪高神戸線、阪高北神戸線 545km 12.1km/l
初スタッドレスでウェット路面が気掛かりだったが、東名~新東名は全く渋滞知らずで刈谷まで一気に走り抜けた。その後、雨が強まりフルウェットだったが、東名阪の12km/45分、阪高神戸線の10kmほどの渋滞が有った他は快調な移動だった。所要時間は7時間ほどで、早く着きすぎたほどである。
12/31 AM出発 第2神明、姫路BP、山陽 361km 10.9km/l
この日は完全に渋滞無し。午前中は山陽道でも広島~山口にかけて冬タイヤ規制が出されていた影響かも知れない。高速区間だけの車載燃費計表示は12km/l台だった。
1/3 AM出発 中国道 413km 11.5km/l
Uターンピークの日だったが、前日の降雪で冬タイヤ規制が敷かれた中国道には関係のない話だった。路面は所々シャーベット状まで雪が残ったウェット路面で、周りの風景は雪国が続く。山陽道は所々赤い表示になっていたが、中国道は墨絵の世界だった。
読み通りだったが、融雪剤で真っ白に汚れてしまい、神戸に着いて洗車機にお金を使う羽目になったのが誤算といえば誤算。
1/6 PM出発 山陽、中国、名神、京滋BP、新名神、東名阪、伊勢湾岸、東名、新東名、東名、保土ヶ谷BP 565km 12.3km/l
大型連休組としては最後の土曜で、渋滞覚悟だったが東名阪鈴鹿IC先頭で1時間を費やした他は、大きな渋滞無しだった。所要時間は9時間ほどで、大和TN渋滞を避けるべく時間調整を行ったことによる。新しい高速区間の追い越し車線はメータ読み120km/h近辺で流れるようだが、この巡航速度だと12.0km/l程度までしか燃費が上がらない。もう少し欲しいところだが、仕方が無い。
初スタッドレスの長旅だったが、普通に走る事が出来た。
ウェット、ドライとも夏タイヤほどグリップ感はないが、流れに乗るには十分で、剛性感が落ちた代わりに当たりが柔らかくなって、乗り心地は有り。静粛性は落ちたが、純正なみで気になるほどではない。要は夏タイヤと変わりなく、規制や降雪を気にする必要が無くなって、良いことだらけ。
雪道も走ってみたが、至って普通に走れてこれもビックリ。さっさとスタッドレスを買っておけば良かったという帰省旅行だった。