貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

Dトラ 続 データ比較(ニードル関係)

2009-10-09 09:12:54 | Dトラッカー
引き続き、ニードル関係の部品番号を洗い出してみた。
元祖闘う4ストのKLX250SRのレーサ版KLX250Rは、キャブがCVK32へ絞られているので調べていない。
KLX250SRの品番はKLX250ESと統合されたようで、規制後KLXは規制後Dトラと共通だ。

KLX300R
部品番号 価格 適合型式  品名          コメント
13098-1985 \1,103 KLX300-A1 ホルダ ニ-ドル ジエツト
16017-1368 \1,764 KLX250-D1 ジエツト(ニ-ドル) (KLX250R共通)
43028-1081 \8,190 KLX250-F3 ダイアフラム バルブ  (アルミ KLX250ES共通)
92144-1538 \861 KLX250M7F スプリング (Dトラ規制後 共通)

KLX250SR
部品番号 価格 適合型式  品名          コメント
13091-1888 \1,103 KLX250-F3 ホルダ ニ-ドル ジエツト (KLX250ES共通)
16017-1010 \1,764 KLX250-F3 ジエツト(ニ-ドル) (KLX250ES共通)
43028-1081 \8,190 KLX250-F3 ダイアフラム バルブ (アルミ KLX250ES共通)
92144-1538 \861 KLX250M7F スプリング (Dトラ規制後共通)

Dトラ(規制前)
部品番号 価格 適合型式  品名          コメント
13280-1104 \1,103 KLX250M7F ホルダ ニ-ドル ジエツト(Dトラ規制後共通)
16017-1010 \1,764 KLX250-F3 ジエツト (ニ-ドル)   (KLX250ES共通)
16126-1339 \8,190 KLX250M7F バルブ(ダイアフラム) (プラ Dトラ規制後共通)
92144-1538 \861 KLX250M7F スプリング (Dトラ規制後 共通)

Dトラ(規制後)
部品番号 価格 適合型式  品名          コメント
13280-1104 \1,103 KLX250M7F ホルダ ニ-ドル ジエツト
16017-1439 \1,764 KLX250M7F ジエツト(ニ-ドル)
16126-1339 \8,190 KLX250M7F バルブ (ダイアフラム) (プラ)
92144-1538 \861 KLX250M7F スプリング

Dトラ化に際してバルブ(ダイヤフラム)がアルミからプラに変わって明らかに軽くなっているとのこと。
スプリングはKLXシリーズ全車種共通なので、単純にレスポンスが上がる方向だ。
一方でニードルが細長いものに変わり、MJが絞られた。理由は不明。
同時発売のKLX無印は、KLX250SR/ESのままである。

結論としては、ニードルが長1、短数種類、ニードルホルダ、ニードルジェットが各3種類有る。
純正CVKでもセッティング範囲はそれなりに広いということだけか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする