貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

単車のオイル交換と整備

2007-11-20 00:30:07 | GPz1100
GPzミーティングを目前に控えた10/8にオイル交換と点検整備を行ったので、忘れないようメモっておく。
オイル交換頻度が極端に落ちているので、残しておかないと忘れてしまうのだ。

GPz1100 約86,000km:
オイル、エレメント交換 カストロRS 10W-50、3.8L程度。
チェーンの清掃&給油、各ワイヤ類及び操作部のグリスアップ。
SW部分の接点復活材投入。
洗車、ワックスがけ、磨き込みなどなど。

Dトラ 約13,500km:
オイル交換、モチュール5100 10W-40 1L + RSの残り
チェーンの清掃&給油に洗車とワックスがけ。

今回、GPz1100のオイルは島忠ホームセンタでカストロRS 10W-50が4L2,980-で売られていることを発見し、3缶ほど買いだめて置いたものを使用した。
カストロRSは、SH規格からの変更時にモデルチェンジし安売りが無くなったので使っていなかったのだが、以前より柔らかめに感じる。
正直なところ、直前に使用していたシントロン5W-50や最近よく使っていたモチュール5100 10W-40よりフィーリングが好みなので、島忠が在庫してくれている限り常用オイルとして使うことにする。

一方、Dトラ用のモチュール5100 10W-40は以前の買い置き。
まだ0.5L程残っており、同じく使い残りのシントロン5W-50も同じくらい残っている。
昔はGPz1100への継ぎ足しで消費出来たのだが、コスワースでボアアップして以降減らなくなったので、いつまでも残ってしまうのが問題だ。

2台ともチェーンがすでに寿命。片伸びしており錆も出ている。
GPzのチェーンは交換するつもりで戸塚NAPSに行って見たのだが、あいにくセールと重なっており、在庫切れで交換を断念。
リヤブレーキのトルクロッド問題、シートの破れと並び早急に手を入れたい課題。

Dトラは前後のタイヤも寿命。
ブレーキフルードも3年以上使っている性で紅茶状態を通り過ぎつつ有り、見ないようにするのが大変である。こちらも早急に手を入れるべき課題。
一方、前後のブレーキパッドがまだ使えるのは驚異的。
先代のジェベル200は3,000km程しか持たなかったのと大違いだ。

また、ここ5年間は屋根無し保管が続いているので、劣化の進行が気になって仕方がない。
特にDトラは車体カバーが不完全なため着々と古びており、押しも押されぬ中古車になってしまった。
特にチェーンの傷みが早いのは雨ざらしなのが大きな要因に違いない。

早くガレージをなんとかせねば!
コメント
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