明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・7.22

2005-07-22 10:29:10 | Weblog
今日は夜くらいから天気が崩れるとか・・・。曇り空です。
それにしても湿気が多くて暑いですー

ではいつもの行きましょうか。

本日のお弁当は題して

枝豆ご飯弁当です

まずはお写真からどーぞ。


以前ご紹介しました「ピンク色にご飯を炊く」の変形バージョンです。
ご飯をどーやってピンクに??という方はこちらをご参考にどーぞ6/10の記事より。

今回は押し麦も一緒に炊きました。炊き上がってから茹でておいた枝豆をまぜ、白胡麻をふりました。
色的には春っぽくなってしまいましたが、かわいいからいいということで


おかずの方の説明です

まず、ご飯の隣。
ケチャ焼
ナスオクラをさっとゆでて適当なおおきさに切ってアルミカップに入れ、ほんの少しをふって、ケチャップをかけてグリルで焼きます。
ケチャップの水分が飛ぶので美味しいトマトソースのようになります

次は手前から
三角玉子焼
中身はわかめ玉葱です。薄く丸くフライパンに広げ、片面が焼きあがったら表面が半熟のうちに半分に折りたたみ後はしっかり火を通します。その横でミックスベジタブルも炒めました。
焼きあがったら、三角に切り分けます

ささ身の煮物
こんにゃくと一緒に出汁醤油でさっと煮ました。

バター炒め
モンゴウイカいんげんホタテをバターで炒め粗挽きこしょうをたっぷりふりました。
岩塩も少々

ハム巻き
ナスエリンギにさっと火を通してからハムでまき、楊枝で留め再度焼きました。このハムはしょっぱいのでこのままで


こんな所でございます。

今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。
また次のお弁当でお目にかかりましょう

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきました。 (たっちん)
2005-07-22 10:41:23
初めまして。

おいしそうなお弁当のブログですね!

一人暮らしの弁当作りは、色々と悩みが多く…。

主婦の方のアイデアや工夫は、大変参考になります。

これからも楽しみにさせていただきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。