明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・01.07

2010-01-07 10:11:01 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のお弁当はこちらです


パパのお弁当は何時も子供たちの興味をひくもののようで写真を撮っていると必ずどちらかが覗きにきます。
今日は弟君が覗いてました。カラフルで面白いんでしょうか。
冷ましながら詰めているので、いい匂いってことはなさそうですが。
年末の検診でチェックが入ってしまったパパのために、残業ご飯のおにぎりを
4個のところを2個にして、野菜をつけました。
会社にいるドクターに『肥満なのに、悪玉コレステロールが少ないのは奥さんが栄養管理してるから??さすがね』と言われたそうで、ちょっと嬉しかったです。
でも、運動する時間が作れる程度の残業にしてほしいなぁ・・・と裏方としては思いますが。

食事制限だけでやせるのは、正直、お勧めできないんですけどねー。
リバウンドしやすいし・・・、身体にもよくないんですが。

まあ、そんなことも言ってられないので今日も美味しく野菜たっぷりのお弁当を作りました。


カリフラワーと焼き葱の玉子焼き
やわからかめに茹でたカリフラワーを崩して、焦げ目をつけた葱と一緒に玉子焼きにしました。
星型人参紫蘇を添えました。

大根のおかか煮
大きく切って薄味で軟らかく煮ました。

セロリの葉の佃煮
ごま油醤油を使っています。

蕪の海老そぼろ煮
オイスターソースを最後にひとたらししています。
そぼろなので、加熱してから海老を刻むほうが綺麗に見えるようです。

ミニロール白菜
人参玉葱鶏胸肉ハーブソルトと一緒にフードプロセッサーにかけて白菜で巻いて作りました。

白花豆の甘煮
ちょっと甘めに煮てあります。箸休めになるように。

焼きチーズトマト
パルメザンチーズをたっぷりふって焼いてあります。

ほうれん草の磯部まき
鰹節醤油と一緒に海苔で巻いてあります。

キューちゃん漬け風
きゅうりのキューちゃんのまねをして作ったものです。
今年も常備しておこうと思います。

雑穀ご飯
いつもの、です。

残業用おにぎり
紫蘇鮭わかめご飯の素を使っています。

茹で野菜もりあわせ
レモンを添えました。


みかん


以上です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。