明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

たけのこ茹でるの楽しいな♪

2010-05-10 15:35:12 | ダーリンのご飯&お飲み物
週末にたけのこをゆでました。
今年はちょっと遅いかなー、なんて八百屋のおじさんとおしゃべりしつつ買ってきました。
たけのこのゆで方・・・・・・私は、独身の頃に叩き込まれたので、こういうことは毎年やらなくても
忘れませんね、まさに身についてる・・・というのはこういうことかなって思っちゃいました。

でも、ちょっとずるして、皮を1番外の1枚だけむいちゃって、たかのつめ、糠と一緒に
たっぷりの水で茹でます。
この1枚が、ゆでる時間を少し短縮してくれるような気がします。

斜め切りこみ&縦の切り込みは硬いので夫にやってもらっちゃいました。

おおぶりだったので1時間ほどゆでて・・・途中水を足したりしながら・・・今年はガスコンロが
ガラストップコートになっているので、多少ふきこぼれてもすすすすーーーと拭けばいいから
大助かり・・・って実は、こんなことで助かるとは思わなかったんですけどね。
少々、建築前の『水周り』打ち合わせでごねて、オプションでガラストップコートに替えてもらったんです。

そのまま冷まして、朝になってからむきむきして、水にさらしました。

私をしつけた・・・もとい、教育した先輩によると

皮に柔らかくする成分がはいってるんだよ

とのことでした、ほんとかな。むかずに茹でるのはそのためとか。


そのたけのこが、今日のお弁当の『たけのこご飯』に変身しているわけです。
市販の『ゆでられちゃったたけのこ』だと、先端の姫皮の部分は大概ないんですが、
自分で仕込んだので、姫皮は細切りにして醤油&ゆず胡椒で和えておにぎりにしました。

思わぬほど、これがパパに好評で意外でした。ちょっとピリッとしてていいそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。