明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

茶語と書いて『ちゃゆー』です

2007-02-10 22:43:29 | お外ご飯(外食&中食)
漢字で茶語と書いてちゃゆーと読ませるお店にお茶をしに行ってきました

沢山の種類の中国茶と数種類のスイーツ、アジアンテイストなお料理のお店です。

私は昔売っていた『ペットボトルの中国茶』があまり口に合わず、
中国茶は敬遠気味だったのですが、横浜中華街にある重慶飯店
振舞われる中国茶を飲んで以来、美味しい物は美味しい!と知りまして、
それほど抵抗もなく中国茶のお店にも入ることが出来るようになりました

      

だんな様は飲茶のセット四季春というお茶がマグカップでついてくるメニューをチョイス
もちろん、チョコチョコ私も味見しています


私の方はティーセットで白鶏冠というお茶を頂きました
一番上のお写真がそれですね。
日本的には湯飲みっぽい入れ物でお茶を出して、カップに注いで飲むんです。
3回くらい美味しく飲めます、香りもよかったですよ。
なので、大きな銀色のポットに熱湯を入れて持ってきてくれるんです
あと、ティーロードというサクサクしたキャラメルとチョイスしたケーキが出てきました。

ケーキは美味しくって撮影しそこなったのでまた次回

再度行くのにいい理由が出来たわ

でも、また飲みたいな、と思えるお茶だったので近所のお店で
今度探して取あえずは買ってきてみようと思います



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~♪ (ちぃ)
2007-02-11 06:18:04
すきっ腹で読んでいたのでツバが出てきましたww

次回のケーキ画像も楽しみにしてます

それにしても息子ちゃんお利口さんにしてて偉いなぁ
返信する
ちゃゆーの意味 (みのむし)
2007-02-12 23:05:24
こんばんは。
いつもコメントしようしようと思いながら、
バタバタしていて出来ずにいます。
子供二人いるから仕方ないか!

そうそう、ちゃゆーと読ませるのには
意味があるのです。
これは、中国読みなんですよ。
茶→ちゃ です。
語→ゆー なのです。^^

おでかけ楽しそうですね。
息子君もいいこで良かった。
返信する
中国茶 (あおぞら)
2007-02-13 12:11:35
今は気軽に飲めるようになりましたね♪
中国茶が流行る前、中華街に行かなきゃいけなかったもんね。

最近は、いつもの珈琲問屋さんで買ってますよ(*^^*)
返信する
コメントありがとうございます! (zizi18)
2007-02-14 20:59:40
ちぃ サマ

子供連れだとついそちらに気が行って写真を忘れたりします
次回は必ず撮ってくるぞー。
まずは、もう1回連れて行ったくれるように夫に頼もうと思います!!


みのむし サマ

『ゆー』と読むってこと、初めて知りました。
まだまだ、色んなお店に行っていろんな事が知りたいです!
いつでも気軽にコメントしてくださいね。
1人でも大変ですが、楽しいですね、子育ては!!


あおぞら サマ

珈琲問屋さんでも売ってますよね。
私も買って来ようかな♪
いまいち、よくわからなくって・・・。
御茶の事もっと勉強したいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。