明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

2010御節

2010-01-02 11:54:48 | ダーリンのご飯&お飲み物
今年も無事に、元日に御節を並べることが出来ました。
さすがに、酢だこ、昆布しめさば、こはだ等はお魚屋さんで購入したものですが、
あとは、いつもどおり31日に手作りをしました。

食べ終わったあと、今年は何が美味しかったか聞いてみたところ、やっぱり今年も

手作りの伊達巻が美味しかった

と言われました。去年もおととしも確かそうだったはずなのですが。
市販のものと違って甘さ控えめなので、あとをひくのかなぁ・・・と思ったりします。

ちなみに私自身はというと・・・今年は『鰤の柚香焼き』が美味しかったです。
小麦粉をつけて、焼いた鰤に醤油、みりん、酒で照り焼きにし、保存容器に入れてから柚子の皮を摩り下ろしたものを片面に塗りつけて置いたものです。
ちなみにおろすのは偶然キッチンに来た夫にやってもらっちゃいました。


それと、きゃべつを大雑把に切って、納豆にからーいキムチの素を混ぜたものをちょっぴりまいて食べました。キムチと納豆って合うんですね。ちょっとはまりそうな予感です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして (つなこ)
2010-01-04 12:00:34
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
御節美味しそうですねー♪
伊達巻、自分で作ると美味しいですよね♪
今年、我が家の伊達巻は失敗しちゃって、いつもより美味しくなかったけど、
それでも美味しく食べれましたw

そして、納豆キムチ♪
私も大好きです!!!
美味しいですよねー\(o⌒∇⌒o)/
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2010-01-05 18:18:15
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいします!
また、お逢いしたいですね。

うちの伊達巻は、はんぺん&たまごで、フードプロセッサー任せなので、手軽なのです。
毎年2本作るのが恒例です。
初めて作った時は、すり鉢で作ったんですが・・・。

キムチ鍋の時のトッピングに、何時も納豆を用意しているので、
納豆キムチもいいかなと思ってやってみたら美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。