明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

早速使います!

2005-07-14 21:46:30 | Weblog
今日の夕飯から早速野菜を使いましょー。

なんだ?という方はこちらを見てから読んでくださいね買ってきた加賀野菜

まず、金時草から使います。


玉子焼きにしました。
八百屋さんの教えどおりはっぱをむしってさっと茹でます、塩を入れて。
色が出たりはとくにしないみたい。冷水で冷やして程よく絞ると紫の汁が出ました
さくさく刻むとモロヘイヤ風の粘りが感じられたのであまり細かくせず玉子とまぜ、
クレイジーペッパ-にて味付け。オリーブオイルで焼きましたにおいはそんなにないし食べやすい感じです。

他には加賀つるまめ、打木甘栗かぼちゃを使いました。


がんも、じゃがいもと炊き合わせに。
素材の味を知りたいので醤油、生姜、出汁(干し椎茸・鰹節)で煮て追い鰹をしたのみ。

かぼちゃはトロッとした粘質感と程よい甘味があり、意外と煮崩れしない感じ。
つる豆はしっかりした食感が残る美味しさ。


これは京野菜にも負けませんな、美味しいです。
明日はかぼちゃをミルク煮にしてみようと思います。お楽しみに!
仕事なので朝仕込んでいこうっと


おまけ


観音開きにしたささみに納豆(辛子・納豆のタレ入)をのせてグリルで焼きました。
表面がかわくので食べやすいし日本酒に合う様子です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~ (うずら)
2005-07-15 10:34:43
美味しいものが並んでいますね~

さすが~



のんびり美女ひとり旅♪

満喫できましたか?

夏だったから暑かったでしょう



越後湯沢~

懐かしい~

毎週スキーにあちこち出かけていました!

金沢もまた行きたいな~

お疲れ様~

返信する
只今帰りました~ (zizi18)
2005-07-15 22:02:39
暑かったですー。でも楽しかったですよ。

越後湯沢は乗換えが10分ほどあったので、ちょっと改札から出て買い物が出来ました。越後湯沢は確かにスキーのイメージですね。東京からは「わりとお近くねー」という感じでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。