明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

大きいメーカーと小さいお店の違い??

2009-09-09 13:53:48 | お買い物
昨日、夕方遅く、夫の携帯にハウスメーカーの営業の方から
電話が入ったそうです。ずいぶん前にメールにて断ったと聞いていたんですが、
やっぱりこうやって食い下がってくるんですねー。

延々と希望を話してひいてもらった図面は全然見当違いだったし、
伝えた予算より最初からオーバーした物を書いてくるし・・・
かといってこちらで希望したウォークインクローゼットは値段が高いからって
勝手に削除して入れてくれなかったし。
必要な書類は、夜の8時ごろ持ってきて、ポストに突っ込んで行ったし・・・。

やっぱり、うちとは合わないと思うんだけどなあ。
ノルマとかあるのかなあ、大変だよねー・・・。

契約した街の不動産屋さんは『販売成績なんて社長は重視しないんですよ』って
笑いながら話してたけど、大手のHMか地元密着の小さな(一応チェーンに入ってるケド)
不動産屋さんじゃあ、狙うところが違うのかもしれませんね。

不動産屋さんのほうはとてもまめで、初めて様子を聞きに行った日から
『来ていただいてありがとうございました』
って一報が携帯の留守電に入っていたそうだし・・・。
あ、もちろんHMのほうはメールも電話もなしです。

こじんまりした平和な家でいい、という私共には大きなHMは合わなかったんだと思います。
お手数かけちゃって、悪かったなぁ・・・。と反省する今日この頃です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか分かります! (みのむし)
2009-09-10 07:51:37
おはようございます。
あと少しで産休。
もうちょとがんばります!

これ、なんだか分かります。
営業さんで決めたっての。
うちもそうかもしれない。
最終的には、うちの土地に合う最良の建物を建てられるってので選びましたが、営業さんって大事ですよね~。
うちの決めたハウスメーカーは、地場のハウスメーカーで、決めるまで毎日足を運んでくれて、いろいろアイデアを下さって。その営業さんのお宅も拝見させてもらったり、やっぱりこらから長くお付き合いしていく訳だから、気に入らないとことはですね。

ノルマとかあると思いますよ。
一軒契約決めたら、ポーンとボーナスが出るみたいだし。
住宅メーカーの営業マンは、土日もなし、夕方お客さんが帰宅してからが仕事、その後お客さんとの打ち合わせをまとめたりされてるので、毎日午前様らしいです。

何はともあれ、ご契約おめでとうございます!
自分らしいお宅が出来るといいですね。
うちは、やっぱりもう一軒建てたい気分です。
最初の時は分からないことだらけで、実際住んでみていろいろ分かるなと思いました。
特にローンの銀行は、もう少しいろいろ調べて契約すれば良かったなと思いましたよ。
何も考えず、「住宅金融公庫」選んじゃいましたから。今考えると保証料などもあるし(当時はかな)、あんまりお得じゃなかったなーと思います。
最近銀行変えました。^^(笑
返信する
コメントありがとうございます。 (zizi18)
2009-09-11 10:22:56
そうですかー。まもなく、産休ですか、じゃあ、気分的にはもうすぐって感じでしょうか。
あまり無理せずに・・・といってもなかなかそうはいかないかもしれませんが。
幸せがまた、倍増しますね、良いなあ。

やっぱり、営業さんの人柄って、会社を選ぶ1因でしょうか。
大きな買い物なので、あまり『なんだこいつは・・・』的な人には任せられませんね。

銀行のほうも3箇所くらい、考えてくれてて夫が選んだものとあわせて検討するような感じみたいです。
『大丈夫だと思いますよー』って、ローンのこととか話してました。

大きなハウスメーカーに先に行ったのでかえって小さいところの細やかさがたすかるナーと感じるのかもしれません。

まだまだ、決めることは沢山あるみたいです。
悩むことも一杯ありそうです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。