明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・03.09

2007-03-09 11:07:36 | Weblog
今日のお弁当はこちらです

白菜一夜漬け
詳しくはこちらで

厚揚げのカレーマヨ焼き
さっと焼いた厚揚げにカレー粉マヨネーズを乗せて、ちょっと焦げ目を付けました。

インゲンときくらげの胡麻ドレサラダ
ゆでて胡麻ドレッシングで和えました。

ミニトマト

筍と人参 玉子焼き
今日は味です。

チーズ胡麻チキンボール
つなぎに小麦粉白身を使って練り上げた鶏挽き黒胡麻を混ぜて、チーズを包みました。

人参のスイートハニー
人参の『甘煮』なんですが、蜂蜜をたっぷり使ってます。

雑穀御飯



以上です


゜ '・:*☆:.。.:*:・'゜ ☆。.:*:...:*::・'゜ ☆。.:*゜ '・:*☆:.。


息子君が産まれてから、近所の人と雑談をしたり挨拶をしたりする機会が増えました
お隣のおばさん、お豆腐屋さん、向かいの美容院のおばちゃん、ご近所のお姉さん、
散歩に行く公園でウォーキングしてる人・・・・・・他沢山
基本的に、女の人が多いなあ・・・。と、今思った
だから、とーちゃんの友達相手には警戒して泣くんだな、きっと。
高速ハイハイで逃げてきちゃうからね。

ぷーさん(そういうあだ名の男の人がいるんだけど・・・)の逢ったときなんか、
泣きながら逃げ出してたからなあ・・・

あ、これが人見知りなのか。

今更ながらそう思ったりして。
誰にでもニコニコできるわけじゃないって事がわかった貴重な体験でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね! (みのむし)
2007-03-09 11:50:12
このブログの背景、とってもステキですね。
コメントしようと思いつつ、遅れてしまいました。

そうそう、ご相談が・・・。
実はうちの娘っ子、全く離乳食を食べないんですよ。
何ででしょうかね~。
子供用せんべいは食べます。
リンゴジュースやスープ類もNGです。
バナナやヨーグルトもダメ。
ダメとは分かっていたんですけど、シュークリームのクリームをちょいとあげたら、お口を開けて次を待っていました。
全て食べないということではないみたいです。
困ったもんだなぁと。
硬さとかもいろいろやってみてるんですけどねぇ。
返信する
お返事遅くなりました。 (zizi18)
2007-03-12 09:35:57
週末が挟まってお返事できなくってすみません。
春らしく、ピンクにしてみました。また、気分で換えそうな気もしますが・・・

さてさて、ご相談の件ですが、赤ちゃんは『硬すぎ』ても『柔らかすぎ』ても食べてくれませんよね。
なので、我が家も離乳食スタート時にはちょっと苦労しました。
練習のつもりで食べさせていた『野菜スープ』はよく飲んでくれたのに
重湯やおかゆはなかなか泣きが入って食べてくれませんでした。
食べるようになったきっかけは
①空腹を忘れるくらい連れまわし9時間ほど時間を空けて
②ベビーフードの『お湯を入れて練って作るおかゆ』を月齢どおりの硬さに作って
③膝の上に乗せてあげました。
と言ったところです。(ちなみにビーンスタークの物でした)

特に①は大変なので手助けしてくださる方がいる時にするといいかも。
お腹が空いちゃって泣くような事がまったく無いくらい気をそらすのがオススメです。

その次の日からは普通に手作りの離乳食を食べてくれるようになりましたよ。
参考になれば。
あ、ちなみに出産で入院したときに『10ヶ月まで母乳で育てたわー』と言っている方がいました。
すでにお子さんが2歳くらいになってましたが、とっても元気に走り回ってましたよ。
どーしても駄目なら2~3週間、離乳食を中断してみるのも
悪くは無いと思いますよ、根、詰めすぎないでまた、相談してくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。