明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

好物 茄子の葱あんかけ

2010-05-14 21:08:44 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日の夕ご飯です。
最近あまり、おうちご飯の話は書いてなかったかナー、と思うのですが。
そうでもなかったかな。

何かで子供の嫌いな野菜ベスト3にはなすが入ると聞きました。
味がないから嫌なんだとか・・・、確かにしっかり味付けるメニューが多いかなと思います。
我が家の息子君&弟君は、まぁ、例外な方なのか離乳食の頃から茄子はばっちり食べてます。
今夜の茄子はお手軽ですが蒸し茄子です。
大人だけなら、生姜と出汁で割った醤油・・・とか考えるんですが、パパがいない時は
写真みたいにあんかけにして出すことが多いです。

味付けは至ってシンプルで、葱、水、みりん、醤油、片栗粉、鰹節を混ぜながら加熱して
とろみがついたらちょっと粉っぽさがなくなるまで沸騰させて、後は蓋をして冷ますだけ。
熱々の蒸し茄子は、まだまだ手ごわいようなので『あん』もちょっと冷まします。
醤油とみりんは同量です。


美味しいと好評ですよ。最後には息子君、残った『あん』をご飯にかけちゃってたりします。
おいおい・・・外ではしないでよー、と言いつつもう食べちゃってますからね、苦笑いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。