明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお子様ご飯

2010-01-04 14:07:31 | 我が家の息子君&弟君は・・・
朝から曇っていた空もやっと晴れてまいりまして。
と言ってもこの時間から晴れたのでは、特別何か出来るわけでもないんですけれど。
洗濯も朝から干しても乾かないかなぁ・・・といった雰囲気です。
今日は、お弁当はいらないそうで、名に食べるのかなと思っていたらお昼過ぎに来たメールには

『かき揚げそばを食べた』

とありました。寒いからいいかも・・・私も食べたいなぁ・・・などと思いつつも、
お昼ご飯は、御餅にしました。
午前中のテレビで・・・はなまるだったかな、違うかな・・・いろんなたれをゆでた御餅につけて食べる、という紹介をしていてそのつけるものを『もちダレ』と言うんだそうです。

『もちダレ』と言う言葉は耳慣れなかったけれど、いろんなレパートリーが出てきて面白かったです。
でも、息子君からのリクエストは定番の納豆でした。まあ、簡単だし冷蔵庫にあるからいいんだけどね。
ちなみにこの納豆餅、私は結婚してから納豆好きの夫から聞いて知ったんです。独身の頃は、一度も食べたことはなかったんですよ。


でも、弟君にはまだちょっと御餅はハードルがやや高めなので、長いもをたっぷり入れたもちもちおやきも焼きました。しらすほうれん草1株鰹節葱1/2本をたっぷり入れて小麦粉でまとめています。あ、ごまもふってあります。

食べてくれなかったら、困るなぁ・・・と思っていたら弟君3個完食しちゃいました。びっくりです、最初はフォークで後半は手づかみで。息子君は、御餅があるので2個。
こちらは、トマト&ポン酢のたれをつけてあげました。


今年も、最初からよく食べてくれて助かります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。