明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお子様ご飯 幼稚園弁当予行練習?

2010-03-17 18:04:03 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日の息子君のお弁当です。
おにぎり3個も入れてるのに10分で完食しちゃいました。
大好物のお豆腐屋さん特製ミニがんもどきを煮込んで切って入れてあげました。
それにつられてセロリエリンギも、何の抵抗も無く口の中へ・・・

ほうれん草は、マヨネーズ出汁+醤油で少しだけのばしてしっかり和え、グリルで焼きました。
おひたしとかだと食べにくそうだけど、これなら食べやすいみたいで『美味しい』とのことです。

ちょっと隙間があったので射抜きちくわを詰めちゃいました。
人参も乗せていますが、これは醤油みりんで煮てあります。


実は、私自身、子供の頃オニオンスライスが嫌いで、食卓に出される紫玉葱のオニオンスライスが苦痛でした。
鰹節と醤油をかけて、親は食べてるんだけど・・・子供の口にはどうしても辛くて辛くて。
しかもスライサーを使って、作らされるので涙ぼろぼろで作ったメニューと思うと、
いまいち箸が出ず・・・でも、高校生位になって、ポン酢で食べたら美味しくて。
1人で食事のときはポン酢を勝手にかけて食べてました。

だから、口に合わなくても、ちょっと目先が変わるだけで食べやすくなったり、好きになったりするものってあると思うんです。
子供たちのご飯やお弁当も、知恵比べか・・・??と思いつつ、色々やってあげたいなと思っています。
なんと言ってもパパに誉められるのが、大好きな二人です。

間に入る母親としては出来るだけ、誉めてもらえるような報告を沢山してあげたいと思うのです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。