明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・01.11

2012-01-11 16:38:22 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のお弁当はこちらです


今日は手作りシュウマイのお弁当です。
作るのは楽しいけど、詰めていると地味なおかずかもー・・・と悩みつつ詰めました。

崎陽軒のシュウマイ弁当は美味しいのに、家庭で詰めるとなかなかバランスよく詰めるのは難しかったです。


でも、なぜか子供たちには予想外に大人気のお手製シュウマイ。


一口サイズで食べやすいのかもしれません

キッチンに入ってくるたびに『1個いい』ニコニコしてました、2人とも



たくさん作ったので、半分くらいは冷凍したんですが、
幼稚園から帰宅した息子君、空っぽのお弁当箱とともに

『美味しかったから、明日もシュウマイがいいな

とのたまっていました、もう冷凍しちゃったよ・・・


パパさんはちょっとさめると味が落ちるなぁ、と言うご感想で。
やっぱり香酢かなにか添えてあげればよかったなぁとちょっと後悔です
市販のものに比べて、やっぱり薄めの味付けになっちゃいますね。

一応、次回作るときのために記録しておこうと思います。

焼売 30個

ひき肉     400g
白菜      大きいところ1枚
葱       1本

調味料     醤油、砂糖、ごま油、塩、酒、片栗粉

お肉屋さんのシュウマイの皮 30枚




こんな感じです






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。