明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

思うこと  外で遊ばせるときに・・・

2007-01-29 09:23:40 | 我が家の息子君&弟君は・・・
昨日、いつも行くショッピングセンターにある歯科でとーちゃんが
4本目の親知らずを抜くというので、1時間ちょっとのあいだ
子供が靴を脱いで遊べるスペースに息子君を連れて行き、待っていることにしました。
そのスペースは多分6畳くらいなのですが、小学1年生くらいの男の子が
2人でふにゃふにゃの赤ちゃん用のボールを蹴りながらすごい勢いで走り回っていました

ちょっと危ないかなとも思ったのですが、ハイハイも出来ないような
小さな赤ちゃんやよちよち歩くような子もいて7~8人の子供が遊んでいたので
つたい歩きの我が子くらいなら邪魔にならないかな・・・とマットレスの上に降ろしてあげました

基本的に大人は端っこで相手をするか柵(40cmくらいのボックス)に
座って眺めている感じです。

大人の膝丈ほどのクッション状のボックス型の柵につかまって
1メートルほどの距離を行ったりきたりして楽しそうにしている
息子君に先ほどの子が蹴ったボールが2度ほどすごい勢いでぶつかりましたが
息子君は泣きもせずに楽しそうで、でも、ぶつけた方は遊ぶのに夢中で
ぶつけた事になんとも思っておらず相変わらず駆け回り・・・

目を離さないように、気をつけなくちゃ・・・

と思っていた矢先にショッキングピンクの上下を着た女の子が
よちよち、ちょっとふらつきながらマットレスの中心へ歩き出したのです

危ない!と思うまもなく

うぎゃーーーー!!

女の子が泣き叫びました・・・。そう、全力で走り回っていた男の子の1人が
思いっきりぶつかってしまったんです

ざわつく中で女の子のご両親が駆け寄り抱き上げました。

ぶつかった方は母親にしかられながら謝ったのか謝らないのか・・・
終いにはぶつかった方も怒られて泣きべそをかきながら帰って行きました。

わざとじゃないんだからいいですよー

と言われてはいたけれど、これが大怪我だったらと思うと今更ながら
たいしたことなくってよかった・・・。

走り回れるくらいの子供用のスペースも他のフロアに行けばあるのに・・・
とか
小さい子がいるところでは気をつけなさいって注意してあげれば・・・
とか1日たった今なら思うけど、そのときは

小さな子がいるところでは気をつけて遊びなさい

って我が子にはちゃんと教えなくちゃいけないなあ。と思いました。

今はまだ、外へ出かけていっても他の子より年下っていう事の方が多いから。

外に出るといいことも悪い事も色々考えさせられる今日この頃です・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。