明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・7.14

2005-07-14 07:51:35 | Weblog
皆様にご心配おかけしましたが、元気になりました!
感謝の気持ちをたっぷり込めてまずはいつものお弁当ブログから。
この後、くい倒し旅行については書きますのでこうご期待


今日のお弁当は題して

ヘタ紫ナスのはさみ焼弁当です

後ほど書きますが今回の金沢旅行、加賀野菜を買う!!ことが一番の目的でありまして、
市場でダンボールいっぱい買ってきました(ヤマトで送ったので私より先に帰宅した夫が受け取っておいてくれました)
その中から早速「ヘタ紫ナス」を使ってお弁当作り
八百屋さんは一夜漬けをすすめてくれたけどだんな様にとって漬物は天敵!
という訳で無難に挟み焼きにしました


まずはお写真ですねー


奥に写ってるのが主役のナスでございます。
作り方自体はすごいお手軽、昨日の夜遅く帰宅したので下準備も何もしていなかったし

ヘタ紫ナスはへたを最低限残して切り取り、縦半分に切りこみを入れます。
そこにみじん切りにした玉葱鶏挽きをまぜた物を挟み込みレンジで加熱(時間がない朝にオススメ!)
フライパンで焦げ目が付くまで焼きます。付け合せの万願寺唐辛子も一緒に焼きます。
これで出来上がり
黒酢醤油胡麻油をまぜまぜした物を添えました。

万願寺唐辛子は、京都府舞鶴の万願寺地区で栽培されてきた地方野菜(京野菜)です。最近だいぶスーパーとかでも見かけるようになりました
唐辛子というと辛そうですが面白いことに全然辛くありません!今回は「焼」ましたが「揚」も美味しいとか。
素上げにして南蛮漬けもいいかな?


話を戻しまして、他には

高野の洋風さっと煮
ショルダーベーコンいんげん、高野豆腐を醤油こしょうで煮ています。
ベーコンからの塩分を期待してほんの少ししか味付けしておりません

エリンギソテー
ピーマンとソテーしました。味はいつものクレイジーソルト(レモン)です

マヨネーズ焼
里芋をレンジで加熱後、マヨネーズをのせてグリルで焼きました

ご飯には胡麻を。

以上です。


皆さん毎朝どのくらい時間をかけてお弁当を作っていますか?
私は朝ご飯&お弁当でだいたい30分かかるのですが・・・
まだまだ精進がたりませんね頑張ります。

今日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。
また明日のお弁当でお目にかかりましょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。