明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

愚痴です!いやな人はスルーしてね

2005-12-27 13:13:24 | 我が家の息子君&弟君は・・・
昨日、義母(姑)のところへ一足早く年末のご挨拶に行って来ました
お飾り鏡餅などお正月に飾るものを持っていくのが毎年暮れの習慣です。
いつもはお歳暮も持参するのですが今年は宅配のものにしてしまいました


はっきり言って嫁である私は姑が大の苦手でありまして、
いつもなるべく夫の陰に隠れているのですが、
昨日は姑がすごい勢いで私に話しかけてくるのです

基本的に病院勤務で培った「どなたにでも丁寧かつ笑顔で対応」できる社交性は
しっかり自分の中に残っているのでその場を1人でやり過ごす事は出来るのですが
全身からタバコの匂いを発散させている姑と差し向かいで話すのはイヤなのです

基本的に喫煙者の方にはご理解頂けないのですが私はタバコアレルギーなのです

しかもまだ妊娠6ヶ月だというのに
産まれてからいろいろ行事があるけどどうするんだ?!
と真剣に詰め寄られる始末


毎日の自分自身とおなかの赤ちゃんの変化にどきどきしながら生活しているのに
そんな事まだ考えられません!!
これが正直「本音」です。
しかも、私の方の実家で「ちゃんとやれ!」と言うなら仕方ないからやるが…
と言った様子…

口だけ出すなら金くれ!と私が子育てしているときは思ったわよ!
そういう自分が口出してるじゃないか!
オムツもまともに買えなくてねー
結局いつもの「金がない」愚痴じゃないか!
延々リピート…

その場では「出来る範囲内で自分たちでやれることだけやりますから
と返事をしてきたが私自身、子供が大きくなって覚えていようといまいと
出来る行事はちゃんとしてあげたいと思っているのだ(本音

だってなにより我が子が大事だもの、そうじゃなきゃ大好きなケーキもコーヒーも
お刺身も我慢できないでしょう

そんな気持ちをぐっとこらえての笑顔で1時間30分

おかげで帰宅後おなかの赤ちゃんが
疲れたー!つかれたー!!
と、きりきりした痛みをおなかに伝えてくる始末。横になってなでなでしてもいっこうに収まらないので

冷えたかな?とお風呂に入ったとたん異様な疲れがものすごい勢いで…

おなかに向かって「ごめんごめん」と誤りながらいつもは寝つきの悪い私が
1瞬で眠りに落ちたことは言うまでもありません


産まれる前からこの調子。金はださぬが口はだす。ご自身がそうなっている事に
気がついていただきたいものです。
長い愚痴になりました。もし読んでくださった方がいらっしゃるなら
感謝かんしゃです。お付き合いありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気の毒です。 (鴨汁)
2005-12-27 21:12:27
う~ん…前から思っていたのですが、もう、お気の毒としか言いようがありません。

こういう時こそ頼りにしたい旦那様ですが、旦那様だってご自身の親御さんのことですから、

聞いていて気持ちのいいもんではないですしね…。

けど、いつもブログを読んでいて、旦那さん、優しくて暖かいかんじの方だな、と思っています。

その旦那さんをそう育てたのって…そのお母さんなんですよね~…

不思議ですよね~。

これからお子さんが産まれて、もっとずっと長い時間を一緒に過ごして行くなかで

少しずつわかってくれるといいですね…。



こんなことしか言えなくってごめんなさい。

返信する
お久しぶりに遊びに来ましたわ~順調なようで良かった~ (うずら)
2005-12-28 03:00:48
最初のお孫さんだったら、気合入りますからね~

私も夫の兄夫婦に子供いないし、私も子供が出来ない時から結構冷たく「子ナシは去れ」状態でしたから、やっと出来たお子は、そりゃも~『お金は出さんが口は出す状態』でしたわ~



まっ、私も年齢がかなりいって、やっとの子宝だったので、姑からいろいろ言われても『この姑が夫を育てたからな~』と悟りの人生になってました。夫は父が亡くなって母ひとりで育てられたから、やっぱり母親の肩持つのは当たり前かな~。次男坊だし~義母も可愛がってたしね~

(だからってマザコンの夫じゃないんだけど。)

私もやっと出来た子供なので義母は粗末にはしないだろうと義母のアドバイスも取り入れながらうまくやってます。

しかし…ZIZI18さんが煙草アレルギーなのにお義母様が近くで煙草のニオイがするのはどうだろうね~?

私も若かりし頃夫に隠れて…いや、その前から吸っておりましたが~(時効)でも自分のニオイは意外と気づかないからね~

私の父親がヘビースモーカーで車に乗るとニオイが私に付いて気分悪くなったのでキッパリやめました~

旦那様経由でそのことお義母様に話してもらえたらいいのに…

煙草やめるのは無理かもしれないけれど、控えること出来るのでは?

「孫のために長生きしてもらわないと。だから煙草やめられないかしら?」とか話してみる?笑

気分悪くなるのはお腹にもよくないものね~

返信する
大変だぁ (chocotoro)
2005-12-28 11:21:58
うちは、子供いない、義母は遠くに離れている、という状況なので、あまりいい聞き役になれませんが・・・うんうん。タバコだけはどうにかならないかなー。赤ちゃんによくないもんねぇ。ダンナ様と作戦立てるしかないねぇ。あとは愚痴をこうやって吐くってことですよ、うんうん。ストレスためないように。役立たずですがいつでも聞きます
返信する
コレ私も嫌 (電話番)
2005-12-28 11:34:37
私も親戚とか大っ嫌い!!って感じだから

いつになたっら嫁に行くんだとか・・・

ほっといてよ!!ってことをしつこく聞いてくる。

親戚も嫌だけど、姑とかはもっと悲惨だろうなぁ・・・・

それもタバコ臭いなんて・・・

子供に悪影響です。

なんとか、聞き流せると良いですね。

お祈りしてます。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-12-28 14:43:40
鴨汁様



そうなのです、あまり夫に姑の悪口を言いたくなくて

ここに書いているのでございます。

夫の弟たちを見ていると本当によくこの人は

曲がらずにここまできたなあと思います。

やっぱり、舅が早くに亡くなっているので

しっかりしているのかもしれません。

その上、弟たちとは歳が離れているし。

夫のためにも出来るだけ笑顔で接したいのですが、

今回のお腹からの「疲れたー!」には思っている以上に

私自身がストレスを感じている事を

赤ちゃんから教えられたような気がします。



共感してくださって本当にありがとうございます!!

返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-12-28 14:51:42
うずら様



お久しぶりです~。来ていただけて嬉しいです!

姑は「これしか楽しみがない!」と言って

酒とタバコは絶対にやめません…

吸っている方は意外と気づかないものですが

タバコをくわえていないときでも『匂う』のです。

普段、吸っている換気の悪い部屋に通されるのでなおさらです。

ごく少ないお金を出されて一生口出し続けられるなら

何もいらないからほっといてくれ!と思います。

ただでさえ、我が家の親戚づきあいは姑でなく

夫が前面に出てしている分の内助の功は気を使い

細々とした苦労があるというのに…。



私自身は我慢できてもおなかの赤ちゃんからの

「疲れたー!!」コールには心のそこから

ドッキリしてしまいました。

返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-12-28 14:57:44
chocotoro様



「いつでも…」と言っていただけると嬉しいです。

愚痴って人の悪口な部分が多かれ少なかれ有るので

あまり知っている人間とかには言いたくないのです。

吐き出すとすっきりするところは大きいのですが。

これからは私の実家と姑に挟まれての愚痴が

増えそうです。

嫌な顔にならないように気分転換を図りながら

ブログの方も書いていきたいなあと思っています。

やっぱり、嫌な事ばっかり言ってると悪人顔になりそうで…。

返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2005-12-28 15:02:45
電話番様



「結婚」は2人だけのものではないけれど

「出産」も2人だけのものとはいかないようです。

聞き流す努力は出来ても匂いは…、といった感じです。

普段、夫が吸わない分「タバコのない環境」に

慣れてしまってなかなか難しいです。



1晩たったら元通り痛みや疲れが抜けて

あかちゃんも元気に動いてくれて正直一安心でした。

やっぱり、姑より自分の子が大事な私は

冷たい人間でしょうか…???

返信する
何をおっしゃる!! (電話番)
2005-12-29 11:44:07
>やっぱり、姑より自分の子が大事な私は

冷たい人間でしょうか…???



親ですもの当然です!!

子供が一番ですよ。母ですもの!!

返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-01-01 16:41:00
今日も元気にお腹の中で暴れているのを

感じてほっとしています。

「冷たい」といわれてもやっぱり我が子が一番大事!な私です

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。