明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

昨日のお弁当

2006-02-13 08:55:54 | 我が家の息子君&弟君は・・・
昨日は先週に引き続き、「市」主催の両親教室に行って来ました。

先週の模様はこちら…どきどきの1回目

今回は沐浴の練習があるという予告でしたので実は結構楽しみにしていたんです。

だんな様は、4組、ご夫婦がいる中で1番最初に沐浴をやってみることに!?
3000gの赤ちゃんのお人形は意外と重くて、初めての沐浴にあせあせ
保健師さんのお手本のようにはうまくいきませんねー

お顔をガーゼで拭いて……沐浴布を広げて……左手で頭を支えて……そっとお湯の中へ…洗うのは頭から……

奥さんは入院中に嫌ってほどやりますからね~

あっさりという保健師さん、どのだんな様も

初めてにしては手付きがいいわ!

とか

やさしくあつかってあげていてとってもいいわ!

とか…

兄弟のお世話した事あるの?上手ね!

とか……

声をかけられつつ、何とか終了(もちろん、ほんとに手際のいい方もいらっしゃいました)して。


今度は着替え&オムツをかえる練習です…


男の人の指に対して赤ちゃんの肌着の袖の小さい事!!

もちろんこちらも悪戦苦闘。

紐で結ぶのに紐はどこ???腕が袖から出せない!!布オムツはこうやって置くんだっけ??!!

すべてが終わる頃、我が家のだんな様はセーターを脱いで、Tシャツ1枚になってました。


あとは保健師さんの講義(とっても実践的な)と、小グループに分かれておしゃべり。
一応テーマはあるんですけど、ほとんど雑談、テーマは話のきっかけのため、かも。

4人でグループだったのですが皆さんだんな様は検診に一緒に行かないそうです。
長々と待っているのが嫌なんですって。「そっかー」って感じです。

ちなみに私は今日検診、だんな様には半休をとってもらいました。
ほんとは金曜日に行きたかったのだけれど、仕事が忙しいと言うので今日に。
午後から行ってきます。私が行っている産院はわりとご夫婦で来ている方が多くて
看護婦さんも
だんなさん、来てるんでしょ。一緒に診察室へどうぞ!!
とこちらで何も言わなくても勧めてくれちゃいます。

なんとなく、口コミで評判がいいのも分かる気がするなあ…、
両親教室でも小さい病院なのにちゃんと知っている方がいて、
とってもびっくりでした。もちろん保健士さんはご存知でしたが。
院長がある芸能人と同じ名前なのも大きいかな??


お弁当の話のつもりだったのですが、違う記事になっちゃいましたね、すみません。

上の写真は昨日持って行ったお弁当です。
おにぎり胡麻胡麻筑前煮

すでに長々と書いているのでこのへんにしますね。
よんでくださっている皆様、ごめんなさい、お疲れ様でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (miku)
2006-02-13 17:33:11
両親学級お疲れさまでした。初めての沐浴はドキドキしますよね。私も上の子の時、入院中に練習したのですがママは汗だくでした(笑)胡麻たっぷりの筑前煮、美味しそうですね☆
返信する
Unknown (ジョイナっ)
2006-02-13 19:08:53
筑前煮も美味しそうだけど、おにぎり美味しそぉ~♪

あれ、何を混ぜてるんですか?

2回目の教室お疲れ様でしたぁ~(*´∇`*)

検診はどうでしたか?

ベビの様子が分かるので、検診って楽しみですよね。

体重測定以外は(lll-ω-)ノ

返信する
お疲れ様でした♪ (misa)
2006-02-13 20:20:09
我が家は二人の息子の入浴は、主人担当でした。

ベビーバスで沐浴したのは何回もなかったです。(秋生まれなので・・・)

赤ちゃんの頭を支えるには、男性の大きな手の方が安心です。

という事で、私は赤ちゃんをお風呂に入れた事はほとんどありません

返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-02-14 07:59:14
miku 様

とーってもどきどきでした。

でも、オムツかえなど一通り終わる頃にはなんだか人形なのに

可愛くなってしまって。愛着が変なところでわいてきてしまいました。





ジョイナっ 様

おにぎりはですね、ひじき、たらこ、胡麻、桜海老が入ってます。

塩分控えめにしたかったのでたらこの塩分のみです。普通はちょっと味付けする事をお勧めします。



お腹の我が子は恥ずかしいらしく、なかなかこちらを向いてくれず、いいショットが撮れませんでした。残念です。

「体重測定」がなかったらほんとに検診て楽しみなのにねー。少しでも少なく!とか思っちゃいます!!



misa 様

そーなんですかー。

私は沐浴させてみたいです。下手でいっぱい泣かれちゃいそうですけど。

どきどきして、横で夫が「かわる?」とか言ってくれる姿が目に浮かびます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。