どんぐりの木の下で

四十路を過ぎたと思ったら、もう五十路。
時間の経つのは速いもの。
いよいよボ~となんてしていられない。

リフォーム始まりました。

2017年06月20日 | 雑記
先週から我が家のリフォームが始まりました。


置いてある家具類を整理し、LDKを空にしました。
キッチンのカップボードはすべて撤去して、
新しいシステムキッチンを入れるので、こちらの中身もすべて整理。

割と日ごろから、不要な物は持たないようにしているので
整理するといっても、それほど大変ではありません。


それでもリフォームを機に、いくつか古いモノを処分しました。

『軽トラック積み放題1万円』の不用品回収業者さんに依頼しました。

どのくらい積めるのかわからなかったので、
物置にあるものまで引っ張り出してきて、トラックを待ち構えました。

いざ積み込みしてみると、大物(食器棚、ソファー2脚、学習机、籐の棚)でいっぱいになってしまい、
細々したものは自分で清掃センターに運ぶことになりました(汗)






毎日職人さんが帰ったあと自宅に入り、リフォームの様子をチェックするのが楽しみです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7歳、4歳になりました。

2017年06月18日 | 孫のこと
ちょっと遅くなりましたが・・・


先日KOTAとHINAはお誕生日を迎えました。

RYU、KOTA、HINAと1週間ずつずれているので、
6月は、毎週誕生日ケーキを食べている感じです(笑)



 

KOTAにはスポーツバッグをプレゼントしました。

1年生になって、サッカースポーツ少年団に入りました。
旦那が総監督、パパがコーチをやっているチームです。

学校や学童では、上級生たちに混ざってサッカーをするのを楽しみにしています。
運動好きな少年です





HINAには通園バッグをプレゼントしました♪
卒園まで毎年新調してあげようと思います。


「ごっこ遊び」が大好きです。

『観察力』がとても強く、先生のお話・仕草などを事細かく覚えていて
家で再現映像を見るかの如く真似て、笑わせてくれます。

結構なんでもリアルな動作や口調を要求するので、
いい加減に手を抜いて付き合っていると、怒られてしまいます(苦笑)


我を通そうと暴れる(?!)事も度々あり、
一緒に住んでいた時は、旦那やKazuを辟易させてました


いずれにしても男子に比べて、女子は大人びるのが早いですね。
初めての女子の子育てに、少々手を焼いている私です


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

父の様子。

2017年06月16日 | 雑記
昨日、父は膀胱内視鏡の手術を受けました。
今回で3回目です。


先月、2回目の手術がアクシデントの為中止。
その再手術でした。


月1回のペースで内視鏡手術を受けていますから、
なんだか本人も家族も慣れたもので・・・
もう入院セットはコロコロスーツケースに詰めたままです。


事前説明で「手術は時間無制限でやります」と言われました。
腫瘍を削って削って削って・・・


   先生、どんだけ~ (IKKO風)


おかげで膀胱内いっぱいだった腫瘍はある程度削り取れました


しかし、
腫瘍は前立腺にも渡っているので、来月そちらを取る予定だそうです。



実は、父は今回の手術でとりあえず『手術は終わり』と思っていたみたいでした。


「前立腺が…」「腎臓が…」という医師の説明を一緒に聞いているので、
理解しているのかと思いきや、
やはり細かいところまでは理解できていないようです。


頭はしっかりしているようでも「ザ・高齢者」です


まだまだ治療は続きます。
あぁ~父の愚痴もまだまだ続きます






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ、デビュー戦。

2017年06月12日 | 雑記
地元小学校の読み聞かせボランティアに登録し、
今日がデビュー戦でした。


先週は先輩ボランティアに付いて、
読み聞かせ時間の見学をしました。


ちょうど1年生クラスだったので、
KOTAと目があったら、照れた顔しながらニコニコっと。




今日は2年生のクラスでした。

読んでる時ピーンと張り詰めた空気、
子ども達の目、耳が私に向かっている感覚は、
パソコン講座とは全く違い、すごく緊張しました。


家でKOTAやHINAを前に練習していきましたが、
本番は思ったようには、上手にできませんでした


私の声は意外と大きく通ってしまうので(それが売りなんですが)、
他の教室の妨げにもなるので、
扉を閉めた方がいいですね。。。とアドバイスされました(苦笑)


本を持った姿勢も大事だそうです。
分かっていても、今日は余裕がなくて・・・


KOTAと同じ1年生。頑張らないと

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プール開き。

2017年06月10日 | 孫のこと
梅雨入りしたというのに、カラリと晴れた日になりました。

予報では、熊谷は最高気温30度とのこと。
昨夜から、今日はプール開きと決めていました

ブログを見ると、去年もこの週末でした。 ☆水遊び






去年の誕生日プレゼントの大きいプール。
今年も大活躍してくれそうです。


ちなみにRYUは、予防注射にお出かけ。
次回はお兄ちゃん達と一緒に遊べるかな。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加