明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・4.04

2005-04-04 10:27:08 | Weblog
やっと我が家の近所でも昨日あたりから桜が咲き始めました
次の週末は念願の(?)お花見に行けそうです

その日まではいつも通りに地道にお弁当を紹介しましょう

今日のお弁当は題して木の葉弁当です

ご飯の上に乗っているお肉が木の葉に見え・・・ませんかね(?.?)/

上に乗せている葉っぱは青梗菜です。
青梗菜を乗せるまでの作り方をご紹介します。


まず、豚肉を用意します。
とんかつなどに使うような厚みにスライスしてある物がいいかと思います。
お酒を表面になじませてから、筋きりをします。そのあと包丁のミネでたたいておきます。
こしょうで下味をつけます。

フライパンにを入れてから、温め、豚肉を焼きます。

片面が色よく焼きあがったら、ひっくり返して、焼けたほうの面に、粒マスタードをたっぷり目に塗ります。
その上にドライパセリを薄く降ります。

そうしている間には豚肉が焼きあがりますから粒マスタードの塗ってある面を上にして
まな板の上に取り出します。

フライパンに残った肉汁は美味しいソースです。もったいないのでご飯にかけちゃいました。

豚肉は4つに切り、レンジで加熱しておいた青梗菜の葉
豚肉の大きさに合わせて切りながら乗せていきます。

お弁当箱の中に詰めたご飯の上に乗せれば出来上がり


今日はその他に

カボチャとふきの炊き合わせ 生姜風味

蕪の海苔和え

を作りました。

春野菜が今しばらくは頂けそうですね。
ふきはしのだ煮肉巻きにしても美味しく食べられます


それではまた明日のお弁当でお会いしたいと思います。
ながながとありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。