明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

小粋な板さんの子供向けサービスは・・・

2007-08-28 11:39:41 | 我が家の息子君&弟君は・・・
我が家では1ヶ月に1回くらいいわゆる『回らない』お寿司屋さんに行きます。
ちょっと恰幅のいい気の効く板さんがいて、息子君が産まれる前から
『ちょっと御寿司食べたい』と私が言い出すと、よくだんな様が連れて行ってくれて
今では、息子君連れで行くようになりました。

ここの板さん、とっても気が効く方で、特に子供のお客さんの事はよく見てる。
ゼリー1個、おまけしたり、飽きてきた子には話しかけたり・・・。
もちろん、大人用にもこの人がいるかどうかでサービスの雰囲気が変わってくる。
『お任せ』にしたりすると、もっと食べなよ!と、すすめてくれたりする。

でも、まだうちの子は小さいからね、とか思いつつ連れて行きました。
最近では、色んな物が食べられるようになった息子君の好物の1つが
『巻物』です、まだ、生ものをあげる勇気は無いので・・・。

で、息子君用に頼んだ納豆まき。大人のものと一緒にだんな様に頼んでもらいます。
注文するときに、何か伝えたわけでもないのに、普通の大きさの1/3の
大きさに切ってくれたんです。
大人用だと4等分して出てくるから、12等分に。
もちろん、これだけ小さければ子供の口でも1口サイズ。
手は納豆のねばねばだらけだけど、服や髪に納豆がつくことも無く、
3/4ほど完食してくれました。

とりわけするときに『切る』間、目の前にあるのに待たせるのって
まだ、話してもわからない息子君には物凄くながーく『待て』を
させられているようなもの、だから、すっごい助かりました!!

ちょっと粋な板さんだと思いませんか?
嬉しかったので写真にとってきました、普通の納豆まき、です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお店♪ (まほ)
2007-08-28 18:39:34
こんにちは~
zizi18さん、体調はどうですか?
主婦は中々のんびり出来ないからね~
無理しないようにしてね。

素敵なお話だね~
こういう心配りが、一番嬉しいね。
何度でも行きたくなるお店だね。

息子君も、これでおすし屋さんお仲間入りが出来たね。
かっこいい~~♪

↓のカレーすご~く美味しそう。。。
お野菜が煮崩れしてなくて、さすがzizi18さんだな。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2007-08-30 10:41:49
こんにちは。
ココのところ、だいぶ涼しくなってきて(30度で涼しいって言うのも可笑しい??)
体調的にはちょっと寝不足な程度で元気です、ありがとうございます。
御寿司屋さんにいくとすごく息子は楽しそうです。
普通のお店とはやっぱり違って感じるんでしょうね。

カレーはよーく煮込んだのですっごい柔らかくって美味しいじゃが芋たっぷりのカレーになりました。
暑いときにカレーって大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。