明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

鏡開きの一幕

2009-01-11 09:42:26 | 我が家の息子君&弟君は・・・
鏡開きなので、木槌を使って、鏡餅をだんな様&息子君に割ってもらいました。
普段、とっても美味しい豆大福を買っているお店で買ってきた鏡餅。

        

…がんがんがんがん…

当然ながら息子君は真似だけ、ちっとも割れないことに業を煮やしただんな様が
一気に割ってくれました。そのままちりちり焼いて、お汁粉にしました。

箸やすめに、と思って季節のせりを使ってゴマ酢和えを作りました。

息子君は自分が割ってあげたお餅…とおもってるらしく
嬉しそうにかじりついていました。
……口の周りを真っ黒にした姿が、だんな様の無精ひげ姿にそっくりで
『あー、親子だなあー』
とみんなで大爆笑でした、わかっているのかいないのか弟君も声を上げて
楽しそうに可愛い笑顔で笑っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。