明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

野菜どっさりおでんだよー

2010-01-30 10:03:33 | 我が家の息子君&弟君は・・・
いつも、おでんを作るときに『野菜』が入りにくいことに不満だったのですが、
あまり奇をてらったお鍋を夫に出すのは気がひけるので、息子たちと3人で食べる時に
思い切って野菜たっぷりおでんを作ってみました。

野菜室にある野菜とにらめっこをして・・・
セロリ大根人参里芋エリンギ芽キャベツをチョイスし下処理。
あとは、ちょっとおでんっぽい練り物とか、昆布とか入れてことこと煮てみました。

いい匂いがするらしく、息子君が寄ってきて
『ママ、何してる??煮てるの???』
と言うので、
『美味しい、美味しいおでんを煮てるんだよー』
と答えて、ちょっと味見させてあげたら
『おでん、おいし。お腹空いたな。僕、お腹すいた』
と言いながら、足元から離れなくなってしまって・・・ちょっとサイドメニューに何か作ろうかと思っていたんですが、無理そうなのでやめました。
3人でふーふー言いながら食べればいいや・・・子供たちと一緒だから熱々じゃなくてもいいし。

ってことで、どどーーんとお鍋を食卓に持っていって(なぜか大喜びでした)、
いろんな野菜の甘味や旨味がでて、普通のおでんよりこっちのが好きかも・・・とか
考えながら、子供たちの分もせっせと取り分けてあげながら、忙しく食べました。
おおむね好評で、とってもよく食べてくれました。絶対残るだろうと思っていたら、
ぜーーんぶ、3人の胃袋に納まっちゃいました。

帰ってきた夫に、ためしに写真を見せたら
『いいなぁ。俺も野菜いっぱいおでん食いたかったなぁ。残業が好きなわけじゃないんだけどなぁ』
と、がっかりしてました。今度いる時にも作ってあげようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。