明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお子様ご飯 手作りランチパック

2010-01-29 11:00:10 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日の子供たちのお昼ご飯です。
『ひじき』の煮物と聞くと、おにぎりに混ぜるとか、油揚げ煮詰めて焼くとか・・・
ちょっと和風な料理しか思い浮かばないかなぁ、と思いがちですが、
ひじきのサラダが美味しいんだから、マヨネーズとかとあわせたら、
意外と食べやすいんじゃないかなと思いまして、作ってみました。

金平牛蒡とマヨネーズで作るサンドイッチとかも美味しいし・・・、まあ、大丈夫だろうなってことで。
5枚切りのパンを1辺だけ切り離さないように半分に包丁を入れて、
ちょうどこんな感じです。うすーーーくマヨネーズを塗って、ひじきを真ん中に挟みこんで、
周りをグルッとスプーンで押さえて、ランチパック風のサンドイッチにしました。
これなら食べながらこぼれないし、食べやすそうかなと思って・・・
お昼になってから作るんだと、腹減った小僧さんたちのお腹が待ちきれないので
ちょっと早めに作っておきました。

みみの部分を切り落としていたら、いち早く気づいた弟君がキッチンにやってきたので
1本あげたら、すぐに食べちゃって、さらにそれに気がついた息子君もやってきて
2人揃って、並んでパンのミミを食べていて可笑しかったです。
5枚きりだと、みみも厚みがあって美味しいみたいです。いつものサンドイッチ用のパンの倍の厚みだから。
なんだか、息子君が嬉しそうで、笑ってしまいました。
頭をなでたら、パンくずがいっぱいついた手でお返しに頭をなでてくれました


さてさて、初めて食べるひじきランチパックは・・・好評だといいなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。