明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

10日に年賀状???

2006-01-11 09:43:05 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今朝もとっても寒くて、でも昨日とは違いとってもいいお天気です

昨日、ちょっとびっくりした事があります。
なんと年賀状がきたのです。もう10日なのに

現在、喪中なので昨年11月に「欠礼はがき」(喪中はがき)を出したのです。
気をつけてチェックしたつもりでも、3が日には数枚の年賀状が届いてしまい、
慌てて、寒中見舞いを印刷して欠礼はがきを出さなかったお詫びとあわせて
年初めの挨拶状としたのですが…。

最初は配達ミスかなー??と思ったのですが、相手は私の知り合いで、
同い年なのに世間的な常識に欠けるS氏。

別になんとも思わずに10日過ぎでも年賀状を送ってきそうだな…
携帯を変更してからメルアドも教えてないや。
と言う事は1年くらいは連絡も取り合ってなかった相手。

スルーしちゃおう!!

と決めました(一応、だんな様にもそれでいいか聞くつもりですが)

20代後半になったら年賀状寒中見舞いの時期とか、
喪中はがきが来た相手には年賀状は出さないで寒中見舞いにするとか…。
そのくらいの常識は持ってもらいたいなあ、としみじみ思ってしまった…

思うだけで強制はしないけど。子供じゃないんだし~。

実母は私が幼稚園のときから年賀状を出す事を教えてくれて
「挨拶状」や「お礼」については厳しい人(他の面でも厳しいけど)だったから、
私もちゃんと自分の子にそのくらいの常識は話してあげよう、分かるようになったら。
手紙は鉛筆で書くものじゃないよ、とか
(機械で処理するから文面がこすれて消えてしまうのだそうです)

必要な常識だけはちゃんともった子になってほしいと願うのは贅沢かな??


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・ (電話番)
2006-01-11 12:13:14
私もその辺良く知らない人です。

もうちょっと詳しく教えてもらえませんか?

たとえば、7・8日辺りに届いた年賀状のお返事(?)は年賀状ではいけないってことですかね??

10日になると寒中見舞い??

この辺の区別が・・・ついてないです。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ってことで教えてください
返信する
うちにも・・・ (misa)
2006-01-11 15:10:24
うちにも10日に4通届きましたよ。

うち3通は主人関係



今年は全体的に年賀状の届きが遅かったです。

相手が出すのが遅いっていうのと、

配達する郵便局の事情もあったのかな。

連休だったし・・・。



それでも、出す時点で年賀か寒中かは考えますよね。



返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2006-01-12 11:35:50
電話番様



最近の傾向だと7日までがお正月とみなされる事が多いようです。

地域によっっては15日までオッケーなところもあるかもしれません。

だから「小学校は1月8日が始業式」と私は実母から

教わりました。今は違うのかも??

「松の内」とか「寒中見舞いについて」と

検索されるといろんなうんちくが見られると

思いますよ。

結婚前、仕事で電話応対する際に第一声を

「あけましておめでとうございます」という

挨拶でもいいとされるのもたしか7日まで

と教わった気がします(職場で)。

正月以外は「おはようございます」で

応対していましたが。

あくまでも私の考えですので。念のため。





misa様

今年は年賀状、全体的に遅めのようですねー。

郵便局の方で仕分けが間に合わないとか

出す方がぎりぎりだからとか色々あるみたいですね。

独身ならともかく結婚すると届く年賀状の量も

多くなるのでなかなか大変ですよねー。



遅く届いた方にお返事するのに「年賀」か「寒中」か…。

友達なら笑って済むけれどそうでないお付き合いも多くて

松の内の終わりごろに来たものは悩みます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。