明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・10.17

2008-10-17 10:04:41 | Weblog
今日のお弁当はこちらです


朝からご飯を作りながらカレー用の野菜を煮込んでいます
息子君がご飯を沢山食べるようになってからルーの中に混ぜ込む
ペースト状の野菜を具材としての野菜とは別にじっくり煮込んで
フードプロセッサーにかけています。
意外と手間なんですが美味しくなって息子君の口にもいっぱい野菜が入るってことで
がんばって準備しています、毎回大変…
その分夕飯のカレーは美味しいぞ~パパぶーはまだルーも入れてないのに
『美味しそうなにおいがしてるなあ』といいながらお弁当を持って出かけていきました=3


ミニ南瓜コロッケ
鶏ひき肉たまねぎをいためて混ぜ込んで
ハーブそるとで味を付けて作りました。

ミニトマト&レタス
付け合せ、です。

ナスのみそ焼き
赤味噌みりんを少しだけ加えて、焼きました。

パプリカのソテー
醤油を少しだけ絡めました、ちょっと蒸し焼きにしたので甘みが出ました。

小松菜の磯辺おひたし
鰹節醤油を小松菜
と混ぜて

かにカマとチーズのオムレツ
かにカマをいっぱい入れすぎで巻くのが大変でした。

キャベツのコンソメ煮
少ないお水で蒸し煮にしてからコンソメと湯を加えて煮てあります。

セロリの葉の佃煮
ごま油でいためて醤油で味付けし、ゴマをたっぷりふります。

新ショウガの甘酢漬け
手作り常備菜です。

きのこご飯のおにぎり
きのこご飯を炊いたのでおにぎりにしました。
えのき椎茸エリンギ入りです。
息子君に合わせて少し柔らかめに炊きました。なので乗りは別添えで。

みかん
オレンジ色のみかんです、やっぱり早生みかんは終わりでした。



以上です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-18 02:21:35
鴨汁です

ペースト状態の野菜からいいにおいがするって、すっごいことですよね!
野菜そのものの良さプラス愛情のなせる技でしょうか
返信する
コメントありがとうございます!! (zizi18)
2008-10-21 11:03:07
最近、といってもここ数ヶ月、八百屋さんで野菜を買うことがぐっと増えたので
やっぱり素材の違いってあるんだと思うんですよね。
子供の口にも入る以上はできるだけ美味しくて安全なものを、とか考えますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。