明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

スコッチエッグ&取り分けて離乳食

2007-03-26 22:24:57 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日はスコッチエッグ風の黒酢を使った甘酢餡かけです。
ウズラ卵を使って、鶏挽き肉を使って・・・・・・と考えて、
そのまま離乳食にしちゃうことにしました。

一番上の写真が大人用、油で揚げた薩摩芋とシメジ、もやし、スナックエンドウを
ごま油、黒酢、砂糖、醤油、紹興酒で合わせてとろみを付けました。
スコッチエッグには人参とキャベツと干し椎茸を練りこんでいます。

椎茸無しの鶏肉にウズラ卵を包んで、ハンバーグ風に焼いて、
ソース代わりに焼きトマトとブロッコリーの柔らかいところを
添えて、息子君の夕御飯にしちゃいます。
ホントに大人と同じような物が食べられて助かります。

   


これに、里芋の牛乳入りお味噌汁をつけておかゆと一緒にあげました。


いつもはスコッチエッグというとパン粉をつけてフライにして、
ソースを作るんだけど、今日は唐揚風です。
鶏卵を使ってフライにした物を実父は『爆弾』と呼んでました。
そういう名前で、売っているのも見たことあるけど、なんで爆弾なのかなあ。

余裕が出来たら、また、鶏卵で作ってあげたいです、かじりつくの大変だけど
それはそれで鶉卵には無い美味しさがあるんですよね。
早く、色々作れるようになりたいなあ、前みたいに、ね。

息子君が食べられる物が増えてくれると作れる物が増えます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。