明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

幼稚園年少さんのお弁当 ごっこ参観に思うこと

2012-11-19 22:47:19 | 我が家の息子君&弟君は・・・
今日の弟君のお弁当はこちらでーす


弟君の大好きなにこにこおにぎり。『星もつけて!』突然のリクエストに
フリーハンドで海苔を切り取りました



今日から、幼稚園は『ごっこ遊び交流日』です。

それぞれのクラスが、どんなお店をするか決めて商品を作って、
『いらっしゃいませー』って、ほかのクラスのお友達(客)に売りつけるのね。


弟君のクラスは、パン屋さん


シンプルなんだけど、ちゃんと1個の業種に絞れるように誘導した
担任の先生はすごいとひそかに思ってしまいました

年少さんだから、4歳とか、3歳とか・・・
やってみたいこともたーくさんあって、でも飽きちゃうこともいっぱいある。


だから、弟君の話を聞いているとパン屋さんだけどいろんな種類で
いろんな注文のつけられるパンがあるみたい



自分がお客さんになったり、思いもよらない注文に焦ったり、
きっといろんな『気づき』があって、とても楽しいんだろうなぁ。
話を聞いていてそう思う……でも、大変なこともあるみたいだけど


今月の後半には、母親たちも『ごっこ参観』という名目で、
様子を見に行くことができます。どれだけ、楽しんでいるか、
どれだけがんばっているか見に行く日を、楽しみにしながら、
弟君のたっぷりのお話を今日もまた、聞いています






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。