ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

晩秋の編笠

2008-10-27 09:56:35 | 山歩き
2週続けての編笠山である。今回は違う子ども達5人と大人3人で登った。先週より、観音平周辺から雲海ぐらいまでは一層紅葉が進んでいて、綺麗だった。登り始めて、しばらくして、雨がだんだん降ってきた。上から下りてきた人たちに上は雪が降っていて、吹雪いているよといわれた。山頂まで行かないで撤退かなと思っていたが、何とか雨も止んできて、雪もそれほど降っていなかったので、山頂まで行った。途中で降っていた雨が上では雪であったのかもしれない。途中、南アルプスが雲の下ではあったがみえたが、そこから山頂に向かっていくと、雲の中に入って、ガスに囲まれて、展望が見えなくってしまった。高さ2500m周辺が雲の中であったのである。山頂では雪が舞っていて、風も強くて、寒さでじっとはしていられないような状況だった。手袋がないと手がかじかむ。それでも下りる間際に雲がひいてきたりして、南アルプス方向の景色が見えて、みんなワッーと歓声があがった。下に下りてきて、南アルプスや富士山が見えるところで、カップラーメンを沸かして食べた。だんだん下に下りてくると、寒さも和らぎ、子ども達も元気になる。先週と比べて、一週間で、季節が冬に向けてこれほど進んでいるとは思わなかった。写真は山頂から雲のかかった富士山。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カモシカ)
2008-10-27 18:10:51
2週連続の八ヶ岳は初夏にやりましたが、山の様子は変わっていますね。
10月末ともなれば、その変化はもっと大きく
山は一気に冬ですね。子供たちは元気でよかったですね。
本日は冬型の気圧配置となり、北アルプス一帯及び富士山でも積雪モードです。
返信する
Unknown (つばさ)
2008-10-29 05:25:21
2週連続で編笠、山の変化が良くわかりました。2週目は天気もよくなかったというのもありますが、一気に冬に近づいていました。これから高い山は冬山になりますね。近場の山で紅葉を楽しもうかなです。
返信する
Unknown (監督)
2008-10-29 14:10:44
「近場の山で紅葉・・・」いいですね。
早速今度の連休あたり、ご一緒にいかが?
返信する
監督さんへ (つばさ)
2008-10-29 21:26:34
監督さん、連休は、どこか行く予定があるのですか。私は11/2,3で父の一周忌で愛知に行く予定で、11/1の土曜の一日だけなら動けそうですが、日帰りでよければ、乾徳山でもご一緒に登りましょうか。






返信する
Unknown (監督)
2008-10-29 23:28:14
連休の予定はまだ白紙です。一日の土曜日はemiさんはだめですが私はOKです。日帰りでもいいですが、乾徳山は例の鎖が・・・。それに、車で行くとお酒飲めないですよ。とにかく、土曜日に日帰りで紅葉が楽しめて、帰りに酒が飲めて、出来れば風呂に入れるどこかへ行くってことで、お互いにいくつか案を考えてみませんか?てか、この3条件が満たされれば私はどこでもいいですよ。emiさんにつばささんのメールアドレス聞いて、近々ご連絡しますね。


返信する

コメントを投稿